script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は大祓の儀を

2018年、あっというまに過ぎ去った感があるのは、私だけでしょうか? いやいや、そんなことは決してないはずですよね。 大晦日の本日は、島ではお昼にみしじまいという炊き込みご飯をお供えします。 各家庭、それぞれにみしじまいのほかにもおかずなどをお供…

中古格安格安ノートパソコンを手に入れた!!

とうとう! ついに!! トモミはマイノートパソコンを手に入れた!! つっても、中古の格安ですけども。 それでも、うれしくてたまらん! マイノートパソコンがほしくて、今回の短期バイトを始めたんだけど。 一回目のバイト代で買ってしまったw 楽天で買っ…

お正月を前に急に寒くなった与論島

さ、寒い。。。 本日の与論島、15度!! 与論島、風が強いのでものすごく寒い。 体感温度はさらに寒いんですよ~。 今日、明日が今のところ一番寒いのかな? 月曜日当たりからは少し気温があがる気配?? 19度とか20度とか。 それでも、風が吹けばめちゃくち…

主婦だって収入を得て自立したいぞ!

今月半ばから、製糖期間のアルバイトをしています。 予定は3月半ば頃まで。 これまでしていた、自宅での美容の仕事はもう完全に辞めました。 そもそも、接客するのが好きじゃないのになぜ接客の仕事をしたのか意味がわからないw これからは、いろんな仕事を…

年末にあわてないために、今からすこしづつ掃除をしよう!計画

12月に入ったと思ったら、もう10日が過ぎました。 めちゃくちゃはやいですよね。。。 師走って、坊さんでも走り回るくらいに忙しいってことらしいですけど。 ただの主婦の時間でもあっとゆーまに過ぎていきます。 我が家、実は去年の年末に大掃除なるものを…

家電が次々と…!?一度に訪れたピンチ!!

今日は朝から、ぐったりとする出来事がありました。 月命日のお供えで、炊きたてのご飯が必要なんです。 ほかのお供えや、花を買ってきて、準備も着々と進みます。 さぁ、そろそろご飯を炊こう! ご飯をいつもどーりセットしてスイッチオン!! しばらくして…

短期のバイトをはじめます!久々の履歴書作成と結果連絡

これまでの自宅での美容の仕事を、身体的な症状などにより辞めることになった私。 骨格のゆがみや、視力の著しい低下が悩みだったんですよね。 これからは、その時その時でバイトをしてお気楽にすごして行こうと思います^^ もちろん、ブログを楽しみながら…

やっと冬がきたか?与論島

おはようございます。 なんということでしょう! 一昨日までものすごーーーく暑かった与論島。 なんと、一昨日は30度をこえていたそうですぜ。 12月ですよ? 8月じゃないんですよ? (↑これは、台風のときです。冬はこんな海になることが多いです) それが、…

乾燥肌にミノン全身シャンプーを使ったら痒みが和らいだ

使いました! 乾燥肌が気になっていた私。 とうとう、ミノン全身シャンプーを手に入れた!! 残念なことに、この与論島のお店にはミノン商品がない!! 乾燥肌で、ニベアのボディシャンプーを使ってみてもだめだった。 そんな私のために、沖縄からおみやげに…

アラフォー メイクはもっぱらCCクリームで

アラフォーになってつくづく感じてる。 肌の乾燥。 そして、それによる皮膚のめくれ。 20代の頃は、たいして気にすることもなかったのに… と、思ったことない? 20代の頃って、ダイエットもさほど気にしなくてもちょっと太ったと思ったら、食事きを付けたり…

2019手帳 キャンドゥで購入

来年の手帳買った? これまで、私の手帳は仕事の管理の為に時間を管理できるようなモノを選んでたの。 だから来年の手帳のつい癖で、こまかーく管理できる「デキる奴」を買おうと思ってたのよね。 これが、大間違い!! だって、私来年から管理が必要な仕事…

あぁ、今日もコーヒーがおいしいと感じる幸せ

なにげないことにでも、目を向けてみると 「私って幸せだなぁ」 って思うんですよね~^^ [無い]ことにばかり目が行って、意識も向いてしまうと、とたんに不幸だなぁって感じる。 人は、なんとも単純だよね。 犬や猫はどんな気持ちで生きてるのかな? 気に…

ひとを応援できる人になりたい

先日、「お仕事」のお客様へ向けたお知らせをだしたんです。 12月で、営業終了のお知らせを。 今はとても便利で、簡単にSNSのツールを使って発信ができるんですよね。 ありがたいものです。 それで、お知らせを出した為にちょっと、暗い気持ちになっているん…

アラフォー 乾燥肌にワセリンを使用してみてよかったとこ、悪かったとこ

はじめに言っておくね。 完全な、個人的感想なので、 「私もやってみよー♪」 って思ったら、自己責任でお願いします。 毎年、秋~冬は乾燥が激しくなります。 なんかもう、ほんっとにカッサカサで、亡くなったばーちゃんの肌みたい。。。 私の肌の乾燥は、顔…

ブログお仕事認定!と、おいしいモーニング

今朝は、ゆっくりと起きました。 私は、8時くらいには目が覚めていて、布団の中でスマホをいじる。 パパさんは、まだ寝ていた。 先に9時頃布団を脱出。 本を読んだり、今更ながらAmazonプライムに登録して、ついでにその流れで本をポチったw 今日のモーニン…

与論島 初めてのアズールカフェでランチオフ会

先日、与論島のブログをやっている仲間と三人でランチオフ会をしてきたのだよ。 約2時間という時間はあっとゆーまに過ぎ去るほどに、充実した時間だった。 はなアンニャー 主に、与論島のこと田舎暮らしのこと、子育てのこと。。 与論島ブログ はなアンニャ…

フットサル記事移行のお知らせ&お願い

こちらで、フットサルの記事も書いていましたが、フットサルだけのブログに移行しました。 37歳主婦が始めたフットサル成長日記 ↑こちらに移行しましたので、ぜひこちらもよろしくお願いします^^ こちらのブログでは、ひとりの主婦として母として、アラフ…

与論島 十五夜の奉納相撲

今日は、神社にて十五夜踊りと奉納相撲があった。 「豊年祭」といわれるやつらしいんだけど、この島に生まれて育ったけどよく理解していない(コラっ!て感じよね) 十五夜踊りは、「あみたぼーり」っていう雨乞いの儀式らしいよ。 五穀豊穣を願って、踊りを…

朝活!親友と楽しいモーニングデート

行ってきた♪ 食べてきた♪ おしゃれなカフェで、モーニング♪♪ オーナーのマキさんに 「トースト、甘いのとしょっぱいのどっちがいい?」 と聞かれたワシと親友は 「しょっぱいの!」 と応える。 マキさんいわく、 「女性のお客さんは、しょっぱいの頼む人が多…

体の不調の捉え方

突然だけども ワシ、下痢と便秘を繰り返すんですわ 体調が絶好調!! ってことはほとんどないです でも、それはそれなりに自分で、目安はちゃんとあるんですよ 考え事しすぎたら頭が痛くなるのは当たり前だし 心配なことが多いと胃が痛くなったりするのも当…

ノートパソコン欲しい!こだわりを捨ててみると。。

現在、パソコンのない生活をしております。 ブログ? ブログは、タブレットとキーボードを連結して書いてるよ。 これはこれで、なかなか最高! 依然使っていたパソコンは、ノートでした。 初代は富士通。 2代目は東芝。 2代目が、完全にご逝去。 それ以来、…

一日の予定をタスク化することが向いている?

おはようございます。 こんな朝早くから(といっても、8時半w)、ブログに向かうことができるなんて。 素晴らしい朝がきた~~♪ 朝起きると、まず布団の中で一日の予定を確認するのが日課です。 みなさんもそうしてるのかな? 自分の当たり前と、人の当たり…

決意表明をして、覚悟を持つ

ブログを書くことが好きです。 自分の気持ちや、考えを整理しながらつづることが好きです。 飾りたてることもせず、ありのままに自分の感情を載せることが好きです。 それなのに、、、、、 さぼりがちで、言ってることとやってることが比例しません。 なので…

やりたいこと、やれること、才能についてひたすら考える [資質と才能]

現在、転換期にきている。 なにに悩み、モヤモヤしているのかがわからない。 そんなときって、お酒を飲み過ぎて、吐き気がするのに吐けない苦しさと似ている気がする。 リアルミーセラピーっていうの知ってますか? ↓これ リアルミーセラピーとは? | Real m…

いろいろやりたい秋到来

与論島も、涼しくなってきて秋めいてとてもうれしい。 ワシは個人的に、夏よりも秋冬が好きだ。 スウェット履いて、トレーナー着るのが好きなもので。 こんなめっちゃシンプルなトレーナーとか好物w HEDDON COUNT トレーナー 無地 メンズ クルーネック スウ…

プロブロガーになりたい!ところでプロブロガーってどーゆこと?

ブログ書いてる皆さん、ブログを読む皆さん。 ブログって、そもそもなんなんでしょーか? ブログは、誰か人のためになることを書かないといけないのでしょうか? まとめ記事的なことしてないといけないのでしょうか? あっちでも、こっちでも、 『PVが欲しけ…

沖縄から無事帰還!!

先週末、奄美に行ってきたんです。 島に帰ってきて翌日には、父上の付き添いで沖縄に行ったんです。 二泊三日の父上との沖縄。 もうね、これはしんどかったですよ。。 ほんとに、しんどいって言葉しか出てこないよ。 沖縄入りした当日は、ホテルについて、近…

ホテル那覇港に宿泊だよ〜

一昨日、三泊四日の奄美から帰宅したんだけど 昨日、父上の付き添いで沖縄にきたよ 何気にハードで疲労困憊でっせ… 宿泊は、那覇港から徒歩数分のホテル那覇港 だいぶむかーーしの子供時代に泊まったことあるはず (よく覚えてないけど) 父上と部屋別々で予約…

沖縄へ〜

昨日、長男の運動会を見て奄美から帰ってきたよ そして、昨夜はいつものように次男とパパさんとフットサルに行きました! 足がめちゃんこ痛くてヤバかた…_:(´ཀ`」 ∠): でもやっぱり楽しかった! そして、今日から二泊三日で父の付き添いで沖縄へ。 めっちゃ…

奄美に行くよー!

明日、10/20は長男の養護学校の運動会ですよ〜( ´∀`) パパさんと2人、船に乗りました!! 次男は今日からワシの姉宅にお泊まりざんす 船に乗るときは、今まで沖縄しかなかったけど奄美にも行くようになったよ 沖縄へ行くときは、パパさんの帰省も兼ねてる…