script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

与論島 十五夜の奉納相撲

 

今日は、神社にて十五夜踊りと奉納相撲があった。

 

 

「豊年祭」といわれるやつらしいんだけど、この島に生まれて育ったけどよく理解していない(コラっ!て感じよね)

 

 

 

十五夜踊りは、「あみたぼーり」っていう雨乞いの儀式らしいよ。

五穀豊穣を願って、踊りを捧げるの。

 

 

それとともに、島の小学生や中学生、そして一般男性の相撲大会が行われる。

 

 

うちに次男も、これに出ました。

 

 

サッカーがうまくて、走るのも速くて。

 

筋肉もそれなりにある「細マッチョ」。

 

 

だけど、相撲はてんでだめでやんした。

 

 

 

幼稚園から小学生の間は、沖縄で暮らしていた我が家。

 

沖縄には、相撲大会がないんよね。

 

 

だから、与論に戻ってきて、相撲を初めてやった次男。

 

 

相撲のなにも知らないので、大会当日の今朝、

 

 

「ねー。相撲って、足かけていいの?」

 

って聞いてきたw

 

 

それくらい、相撲を知らないんですよ。

 

 

 

団体戦では、すぐ負けた次男。

 

個人戦では、なんとか一回戦は勝ちましたけどね。

二回戦目は、粘ったものの負けてしまった。

 

 

本人、楽しそうでございました^^

f:id:prosperity-mom:20181122165233j:plain

(手前に腰落としてるのが次男)

 

写真、ぼけてるけど、これくらいがちょーどいいww

 

顔が見えるのも、体がはっきり見えるのも恥ずかしいのでね。

 

 

プライバシープライバシーww

 

 

十五夜踊りも、見てみたかったんだけど。

パパさん、仕事の休憩時間利用して応援に来たから、時間無く。。。

 

 

十五夜踊り、見たこと無いからみてみたかった。。。。