script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

私の暮らしを豊かにするもの

今年に入って、勉強を始めました。

 

勉強といえば勉強だけど。

趣味といえば趣味。

 

まぁ、好きなことです。

 

 

そもそも興味があって、好きだから勉強もしようと思うのだと思いますけど。

 

今ね、化粧品とエッセンシャルオイルについて勉強しています。

 

化粧品は、元々美容師免許を持っていたり、ネイルやまつ毛エクステ、まつ毛パーマの仕事もしていたこともあって。

いずれ勉強したいな、とはずーーーっと思っていたことなんです。

 

自分自身、40歳を過ぎてどんどん老けていくわけですよ。

それなのに、きちんとした肌仕組みも考えず、成分も考えず。

コスパを見て化粧品を選ぶ、という暮らしぶりで。

 

そんなんじゃ、やっぱり老けていくばかり。

 

そこでやっと、重い腰が上がったというわけです。

 

それでね。

化粧品について勉強を初めてからというもの。

もう嫌気がさしてきてたんですよ。

カタカナばーっかり出てくるから、もう脳が拒否反応。

というか、目が拒否反応。

 

そして、化粧品の勉強を始めた1ヶ月後から、エッセンシャルオイルについても勉強がはじまったんですよね。

それは、ドテラという会社の製品に出会ったから。

ドテラは、品質にこだわっていて、生産者さんのこともきちんと思っていて。

とても素晴らしい気持ちのある会社だと感じています。

 

ドテラのエッセンシャルオイルを活用し始めて、睡眠の質がとてもあがったんです。

 

これは自分で検証済み。

ラベンダーとセレニティのオイルを活用した方法で、すごくよく眠れるようになっていて。

試しに、1日その活用をやめてみたんです。

そしたら、悪夢にうなされて夜中に起きてしまい、眠れなくなったという。。。

えー!そんなことある?!っていう。

ほんとに、そんなことが起きてしまって。

翌日からまた活用したら、ほぼ夢みた記憶なし、状態でよく眠れた(笑

 

たった二種類のオイルでこれだけの実感があるから。

それだったら、もっともっといろんなオイルを活用して、気持ちのいい暮らしを送りたいと思った。

だから、事典も買ったし。

zoomにもできる限り参加して、知識を吸収して。

今、この勉強がすごく楽しい。

 

我が家は、猫ちゃんが5匹いるんだけど。

猫ちゃんのいるところでのディフューズNGとか、塗布NGとか、オイルによってあって。

それも、ちゃんとペットアロマの本も購入して勉強しています。

 

猫ちゃんも私も家族も、気持ちよく安全にオイルを使っていきたいな、と。

 

 

最近、エッセンシャルオイルの勉強比率高めだけど。

ちゃんと化粧品の勉強もしているよ!

 

ほんでね、この二つ、重なるとこがけっこうあって。

化粧品には、香料が含まれていたり、効能の成分がふくまれていたりするんだけど。

エッセンシャルオイルとも通じる部分がある。

 

そして、肌の構造や、香りの抽出法なんかも、どちらでも同じように出てくる。

 

【化粧品】といっても、ただメイクアップするためのもの、というわけでもなかった。

皮膚の健康、体の健康も全て含んだものだった。

 

そこらへんが、エッセンシャルオイルと同じだなぁ、と感じてすごく感動を覚えたのが最近の話(笑

 

最近はね、大好きなフットサルの日時とzoomが重なることも多くて。

今は、勉強を優先しよう、とフットサルに参加せず、zoomを受けることも多くなりました。

 

オイルの数も170種類くらいあるそうなんだけど。

私が持ってるのは16種類。

まだまだ少ない。

今月、一種類増えるので、17種類。

まだまだ程遠い。。。

 

来月は2〜3種類増やせるといいなぁ、なんて。

 

私は元々、気管支も弱くてすぐ咳が出たりするし。

体調も崩しやすくて、疲れると微熱が出る。最近、毎日仕事終えて帰宅すると、微熱出ています。37.3〜37.6℃の微熱がほぼ毎日。

 

これらも、安心安全、ピュアなエッセンシャルオイルを使って、ケアができたらいいな。

 

ものすごくひどかった頭痛は、今はあまり出現しなくなっています。

 

これも、よく眠れるようになったのがおおきいのかなぁ、と思っています。

 

 

気管支にいいと言われてるブレンドオイルは、残念ながら猫ちゃんにNGのオイルが入ってるので、我が家では使えません。

このオイル、使う時はくるのだろうか?と、実は思ってたりしますw

 

アロマタッチの手技にも、猫ちゃんにNGのオイルはあるんだけど。

これをするときは、猫ちゃんにはちょっと別の部屋に行っててもらおうかな(笑

 

でも、不思議と猫ちゃんは不快な香りのときは、私やその空間から離れていくので。

ある意味、安全に使えてるかなぁ、とも思ったり。

 

あと、気をつけているのは、オイル触ったら、猫ちゃんに触れる前に手を洗うこと。

ご飯をあげるとき、水をいれてあげるときは特に入念に洗うようにしています。

 

 

こんなにも、ドテラのオイルにハマるなんてw

でも、やっぱり心地のいいものは、自然と求めてしまう。

合成香料が入っていないから、安心して使えます。

 

どうせ使うなら、安心安全のもの、ですね。

 

ドテラは、紹介者を通さないと、お得な購入ができません。

会員登録も、紹介者を通さないとできません。

お得に購入したい、会員登録したいという方は、気になる紹介者(会員)さんにコンタクトとってみることをおすすめします☺️

 

 

化粧品とエッセンシャルオイル、自分の知識が増えると、商品を選ぶときに選択肢を間違えずに済むな、と。

きちんと知識をつけていけるよう、楽しんで学んでいこうと思います!