script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

ガビガビくちびるのケア

くちびるが荒れること、ありますか?

 

私はわりと年中荒れやすい方だと思います。

 

 

冬の乾燥してるときはもうほんとにガサガサで。

 

でもだからといって、湿度の高い夏はプルプル潤ってるというわけでもなく。

 

今は、コロナのせいでマスク生活がすっかりなじんでしまって。

マスクをしていると、自分の呼吸などでマスク内が潤った感じがするけど。

 

あんがいくちびるはガサついている。

 

そして、肌もマスクの擦れでカサつく。

 

マスクをしていて、しゃべったりあくびをしたりするとマスクがどうしてもずれてくちびるに当たることがある。

 

事務の仕事をしていて、電話対応を頻繁にするのだけれど。

しゃべると、マスクにくちびるがふれることも多くて。

私のくちびるは、荒れている。

 

ヘルペスみたいに、したくちびるは少し腫れぼったくて、傷っぽくなっている。

 

 

そんな私のリップケア方法。

 

白色ワセリンをせっせと塗ること。

 

日中は乾燥が気になったとき(くちびるのつっぱりやガサつき)に、塗り塗り。

 

夜や、お休みの日は気になったときに普段より多めの白色ワセリンをたっぷりくちびるに塗る。

 

しばらくそのまま過ごす。

時々、コットンに化粧水をひたして、くちびるを滑らせるように軽くふき取る。

 

これ、最近読んだ漫画に載ってて。

嬉しかった~^^

 

 

 

ちなみに、私がリップパックのふき取りに使ってる化粧水は、無印の敏感肌用。

長いことこの化粧水を愛用していて。

 

次もまた無印の化粧水を買うか、それともハトムギ化粧水を買うか。。。

 

 

くちびるのふき取りには、刺激のないタイプの化粧水がおすすめかな。

 

 

朝の洗顔後の化粧水は、最近ビタミンCの化粧水を使ってるけど、これは時々お顔でもぴりつくから、くちびるには絶対つかないように気を付けてるよ。

 

肌が弱めだから、使うものは気になる。

 

安くて、安心して使えるものを探すようにしてるよ。

 

高いと、続けること難しいし。

 

 

そういう点でも、白色ワセリンでのリップケアはほんとオススメ。

 

 

薬用リップと言われるものも、私には合わなかった。

最近、薬用リップのほんのり色付くタイプも買ってみたけど、ガサガサになったので、没。

 

 

白色ワセリンの上に、カラーリップを付けてみたこともあるけど。

カラーリップの強さに、ワセリンが負けた。

 

すぐガビガビってなった。

 

でもね、いいものみつけた。

 

 

キャンメイクのステイオンバームルージュってやつ。

パケ買いだったんだけど。(あと、しっくりくる色を見つけた)

 

これは、安いのに優秀。

白色ワセリン薄付けのあとに、こちらを下くちびるにだけさっとひと塗り。

 

さっと薄付けの分、控え目にちょうどいい発色で。

しかも、ガビガビっとならない。

 

しっとりが続く。

ほんと、優秀。

 

 

マスク生活で、どうせ色をつけていても意味ないんだけど。

気分の問題だよね。

 

なんか少し、気持ちが上がるというか。

 

 

肌も弱ければ、目も弱いから、化粧品の揮発やちょっとした粉飛びとかもほんと無理で。

目が開けられなくなっちゃうから、ノーメイクだし。

(日焼け止め化粧下地+サラサラパウダーを軽めにはどうにかできてる)

 

顔に色味を付けることがなかなか叶わないから。

見えないくちびるでも、色がほんのりでもつけられると、それだけでいい気分。

 

白色ワセリンはすごく安く買えるし、とにかく便利。

 

乾燥のひどい季節には、顔にも使うよ。

頬のかさつきのひどいところとか、目の周りとか。

 

あとは、指先にキューティクルオイルのかわりに塗ったりとか。

 

 

ただ、気を付けたほうがいいと思うのは、、、、

思春期のニキビのできやすい子は、お顔に使うのは控えたほうがいいのかな、と。

 

油分で膜を作ってしまうと、肌の代謝が邪魔されちゃって、余計ニキビができやすいんじゃないかなーと、考えられる。(専門家じゃないからわからないけど)

 

私は、刺激でニキビ(41歳なので、吹き出物というのかしら)が時々できてしまうけど。

このときにも、そういうところには油分を多く含んだものはつけないようにしているよ。

 

なるべく、さらっとしたテクスチャーのもので保湿をしっかりする感じ。

 

 

むかーしむかーし、ティーン雑誌の美容特集で、リップケアがあったのね。

 

【はちみつをたっぷりくちびるに塗って、ラップをかぶせて、5分くらいパックしましょう】

 

みたいなやつ。

 

はちみつって、かぶれるひとはかぶれるからね。

そして、わざわざラップでパックするのってめんどくさいじゃん。

 

だから、私は白色ワセリン。

 

100均で、小分けにできるケースにワセリンを詰め替えて持ち歩いてるよ。

 

ケースを可愛いものにしたら、それだけでも気分いいしね。

 

 

最後に、意外だけど知らないひとが多い情報をひとつ。

 

くちびる乾いたな~、ってペロっとくちびるなめる人、結構いるのでは?

その、くちびるをなめる行為、かえって乾燥を助長しておりますよ。

 

 

お肌も髪も、濡れたまま放置してると、蒸発を助長してしまうので、カサカサ・キシキシ・ぱさぱさになるんですよ。

 

 

ひとつじゃなかった。。。

濡れたら、すぐふき取る・乾かす。

保湿する(化粧水・乳液や、ヘアオイルなど)。

 

くちびるの保湿は、断然白色ワセリン推しです。