script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

2020-01-01から1年間の記事一覧

与論島 製糖期到来

与論島に、いよいよ製糖期到来です。 明日から、与論島の製糖工場が稼働しますよ~。 私は、今季で3年目の製糖工場勤務となります。 私の携わる業務は、糖度を計る部署です。 3年連続。 今年も、運よく誘ってもらえたので、働けます^^ 同級生がこの部署の…

ハンドメイド話に花が咲く

先日、バイト終了後にふらっとコーヒーを飲みに行ってきた。 10日後には、また忙しくフルタイムバイトが始まるので。 その前に、ということで。 コーヒー屋の店主とは、いろいろ話がはずむのである。 ハンドメイドについては、共感しまくりである。 私も店主…

【new open!】VAN_SHULUI(ヴァンシュルイ)でお買い物してきたよ

最近、新しくお店がオープンしたよ! 着工からオープンまでがとにかく早かったという印象。 こちら、VAN SHULUIという子供服を主に扱うお店✨ ↑この花壇?の雰囲気好きです。 ↓入口からしてもうすでにおしゃれでうらやましい。 息子が、このお店のお向かいで…

働く、趣味する

先月から、短時間バイトを始めた私。 そして、先週から同時進行で週6フルタイム短期バイトも始めた。 このフルタイム短期バイトは、年2回ある作業らしくて、夏のはじめに初めてバイトに参加したやつ。 また、誘ってもらったので、受けることにした。 (めち…

プランター菜園、ミニトマト収穫

新型コロナが流行り始めて少し経った頃、野菜の価格が高騰した。 そのときに、もう自給自足できるくらいのレベルで野菜を育てないと、食卓に野菜があがらなくなるんじゃないかと思ったことがある。 とはいえ、我が家に野菜が植えれるような土地はない。 庭は…

高熱が出た。インフルエンザかはたまた。。。!?

日曜日の朝から熱が出始め、日曜日の午後すぎから高熱へと変わりました。 解熱剤を飲み、寝て無理やり熱を下げてサッカーの試合に参加した大馬鹿者です。 帰宅後に高熱。 耳が痛くて、頭が痛くて。 その日の夜中、40.2℃に上がった。 その時、頭をよぎったの…

若返り、若作り、悪あがき

本日の南の島は肌寒いです。 風の吹き方や、景色がまるで冬のようです。 でも、これも一過性のもの。 数日でまたあたたかくなる。 ちゃんと、秋めくのはいつのだろうか。 本来なら、冬もそこまでしのびよる頃なのに。 昨日、だいぶ久々に美容室に行きました…

自由に渡り歩く~仕事~

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 私は、最近バイトを始めました。 緊急雇用のバイトです。 今んところ多分今年度いっぱいかな、というバイトです。 あまり詳しく書かないほうがいいかな、と思うのでどんな仕事とかは書きませんけど このバイトは、一週…

息子たちのことを考えてみる

1学期終業式を終えたその足で飛行機に飛び乗り帰省した長男。 旧盆や台風で奄美に戻る日も延びて。 せっかくなら、と最後のフットサルまで楽しんで昨日奄美へと戻りました。 長男は、現在養護学校高等部3年生。 もう少しで卒業です。 親元を離れての生活には…

野菜作りに防虫ネットと液肥購入

植物を育てられない女。 多肉植物を行方不明にする女。 エアープランツをカラッカラに枯らす女。 それが私。 そんな私が、コロナのせいで野菜価格高騰にビビって遅まきながら野菜作りにトライしております。 まずは、簡単に育てられると言われているラディッ…

毎日服を作りたい

ハンドメイド熱再び!!! な私ですが。 結婚するまで、ハンドメイドとかできなかったです。 裁縫だなんて、ほんと苦手な分野。 小学校のミシンの授業なんて、クラスの男子に下準備すべてやってもらってたほどですから。 小学校のミシンの授業やっと乗り切っ…

#ROUTE623Garageとタイカレー

最近、私は節約料理をすることに目覚めた。 結婚当初も、張り切って節約料理をしていたけど。 思い返せば、あの頃は一生懸命だったし、家事も楽しんでやっていた。 今ではすっかり、家事をサボることを覚えてしまったww いつからか、主婦として妻として母…

最近の食事 節約料理を楽しむ

島はまだまだ暑い日が続いております。 そんな日々の私と言えば、やはり引きこもり生活でございます。 毎日、悶々と自分のやりたいことについて考え、プランを組み立て、潰れ、組み立てと繰り返す日々。 そして、コロナの影響か、野菜が激しく高騰したのでび…

iPhone ロックかかって初期化からのバックアップ

できたてほやほやのお話しをしましょう。 昨日、18時頃だったかな。 ちょっとアプリの動作で、パスコード設定しないといけないという場面があって。 でね、パス設定したんですよ。 あれって設定のときも2回打つでしょ? 間違いがないかってことで確認のため…

プランター菜園 ラディッシュの経過

コロナ騒動もあってか、スーパーから野菜が消えつつある。 そして、野菜があっても、めんたま飛び出るくらい価格高騰している。 だめだ。 パパさんしか働いてない我が家には、到底そんな値段の野菜を買い続ける経済力はない。 こんなとき、共働きだったらよ…

与論島 街中にひとが戻ってきた?!日常が戻ったらやりたいこと

与論島が、ひとつのクラスターと認定され、とてもショックを受けました。 でも、島民のすごいところは、一斉に各々が自粛生活をしたところだと思うんですよね。 必要最低限の外出のみ。 いわゆる、【不要不急の外出】をしなかったというところ。 生活するた…

涼甘処 紅七俵(べなたわ)

今更ながら、紅七俵さんのことを書こうと思う。 この、手作りかん満載のあったかみのある看板目印。 そして、オープンの際は、外に氷ののぼりも出ています。(写真撮り忘れ) 紅七俵(べなたわ)さんは、島んちゅではなく、とてもファンキーなたびんちゅおじ…

ポイ活は性に合わないと思い始めた

つい先日、ポイ活するって決めたんですけどね。 どうもあれですね。 性分に合わないというか。 ちまちまとすることがどうもめんどくさいというか。 そういうのを頑張れる人が、ポイント貯めてイェーーイ!とかなるんだろうなぁ。 今、ポイ活はポイ活だけど、…

お得にポイントゲットへの道

今更ながら。。。 私、楽天ルームを始めました。 いや、正確には以前にもやったことがあったんだけど、意味がわからんくて辞めたんです。 それがまた、インスタとか見てて楽しそうに活動してるひと見て、すっかり影響受けたって話w 私は、楽天銀行も使って…

プランター菜園で半自給自足を目指す!?

よく、都会の人が自給自足の生活に憧れて田舎に引っ越しますよね。 でも、実際のところ自給自足の生活って穏やかに時が流れているように見えてそうでもなかったりするんですよね。 なぜなら、自給自足ができるほどに野菜を育てようと思ったら、プロ農家なみ…

与論島 新型コロナクラスター!?

ここ数日、島中がある話題でざわついています。 あんなに、気を付けていた島が、大変なことになっているんです。 そう、新型コロナ陽性者が出ました。 これは、陽性者を責める(攻める)ブログではありません。 ただ、みなさんにわかっていただきたくて、書…

エコバッグとペンケース

昨日は、久々にハンドメイドしましたよ。 myミシンは、下糸巻専用機となり下がった。 つまり、壊れたのだ。 ということで、だいぶ長いこと借りパクしている、父のミシンを使った。 父ったら、ズボンの裾上げのためだけに、ミシン買ったんだからすごいよね。 …

与論島の与論ぽくない異国的お店

先月、ひっそりと異国が与論島に降り立った。 【与論島ぽくない】 これが、この店の主にとって最高の誉め言葉であろう。 この異国の名は、ROUTE623Garage ガレージでもない。店である。 「ここは何の店?」 と問われれば、 『駆け込み寺』 と答える。 老若男…

クラウドワークスとランサーズを渡り歩く

昨日から無職になりました。 別に、主婦なのでまるっきしの無職というわけでもないんですけど。 ちょこっと家事もしますし。 時々誘ってもらって、ちょこちょこっと短期のバイトもしてますし。 その短期のバイトが終わったので、昨日からまた無職なんです。 …

短期バイト終了と確証のない期待感

先月中旬から末までの短期バイトが昨日で終わった。 週6勤務で、製糖期間のバイトと同じ日数・時間だし大丈夫だろと思ってたけど。 休憩時間がきっちりきっちり決まっててそれはそれはしんどかった。 ずっと立ちっぱなし。 中腰。 暑い。 マスクもつけて作…

短期バイトスタートと次のバイト探し

今月15日から約二週間程の短期バイトがはじまりました。 知り合いから誘われてのバイト。 仕事とかなんでも、やっぱり縁だよね。 ありがたい。 今回の短期バイトかなり楽しい。 和気あいあいと、仲良しさんで構成されてるから毎日大笑いしながら仕事してます…

格安洗濯機を買いました

我が家の洗濯機が先日お亡くなりになりました。 www.mamiblo.com 昨日記事↑ 給付金が入ったら買おうと思ったんだけど、入らないもんだから。。。 だから余計に格安品しか手が出せないのよね。 これまで、排水に難が生じ、全自動なのに手動で排水を助けるとい…

特別給付金が入ったら

特別給付金が支給されると決まって、いつだろう?ってわくわくしてる人も多いんじゃないですかね? 我が家も、もちろんそうです。 私はあまり体調が安定する日が少ないので、就職をすることがちょっと難しく、家で過ごす日々。 短期間のバイトなどは、その期…

生後一ヵ月の子猫の食事

4月22日生まれの3匹の子猫。 生まれてしばらく、お母さんのおっぱいで大丈夫でした。 お母さんは、もともと生まれたときから体が普通よりちょっぴり弱め。 そして体もちょっぴり小さめです。 そんなお母さんから3匹の新しい命が誕生しました。 お母さんは熱…

おうち時間を有意義に過ごしたい

新型コロナで、みんな自粛ムードが高まり、本格的に緊急事態宣言が出たときにはもうすっかり私も引きこもり。 (ぱくたそさんから画像拝借) いえいえ、もともとアクティブなタイプじゃないので、普段から引きこもり気味だったんですけどね。 引きこもると、…