script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

iPhone ロックかかって初期化からのバックアップ

できたてほやほやのお話しをしましょう。

 

昨日、18時頃だったかな。

 

ちょっとアプリの動作で、パスコード設定しないといけないという場面があって。

f:id:prosperity-mom:20190825084406j:plain

 

でね、パス設定したんですよ。

 

あれって設定のときも2回打つでしょ?

間違いがないかってことで確認のために2回打つでしょ?

 

で、2回ともちゃんと自分の決めたパスを入力しました。

 

ほんで、アプリのなんやかんや触って、疲れてiPhone置きまして。

 

1分しないうちに、画面落ちるでしょ。

 

 

ほんでそこからよ。

 

 

iPhoneパスコード設定してると、いちいち起動させるときに、パス入力しないといけないのよ。

 

これがめんどくさくてね。

 

 

で、先ほど設定したパス入力。

ブブー×

もう一回入力

ブブー×

もう一回

ブブー×

 

 

そしたら、1分後にしか使えませんてでたわけよ。

 

ほんで、また挑戦、ダメ、5分後。

また挑戦、ダメ、10分後。。。

 

 

しまいには、1時間後って!!!!!!

 

 

これはもう、ほんとイライラが爆発したというお話。

f:id:prosperity-mom:20181211135453j:plain

 

この状況を知った次男が、

「これどんどん重なって、しまいには何年後にしか使えませんってなるらしいよ」

て、脅すもんだから。

 

 

「パソコンから、解除のやったら?バックアップなかったら、初期化になってデータ全部飛ぶけど」

 

て、さらに脅し。

 

f:id:prosperity-mom:20190805104018j:plain

パソコンで調べてみたんだけど。

 

なかなか情報多いね。

みなさん、お困りだったんだろうね。

 

だからこんなにまとめサイトたくさん出回ってんだなー。

でも、なかなか親切丁寧なサイトはないなぁ。

 

とか、変な感想を抱き。

 

 

いろんなサイトを重ねて開き。

 

パソコンにインストールしていたiTunesを開き設定にとりかかる。

 

いや、ほんとは別のヤツ最初にやったのよ。

Dr.foneってやつ。

 

あれ、お試しバージョンでできるって書いてたのに、今無理やり購入させられる感じになってて、しかも金額出てこないから怖くて断念。

 

だから、今ある環境ってことで、iTunesから。

 

 

最初、指示に従いながら選びながらやって、更新復元ってのがあって、更新をしたの。

 

更新にすると、アップデート完了したら解除になって今までどーりに使えるって書いてたから。

 

それ、ものすごい時間かかったんだよね。

iPhoneの中身の診断とかダウンロードだとか。

 

ほんで、その最中にパソコンと繋げてたiPhoneが勝手に再起動。。。。

 

ほんと、このとき疲れた。。。

 

 

ダウンロード完了しないと、iPhone触れないし。

また、いちから接続だよ。。。。

 

 

そして、更新が終わって、再起動(これは当たり前のプログラム)なって。

 

お!いよいよ使えるか!!

 

て、ぬか喜び。

 

 

このiPhoneは使えません。

 

 

ちーーーーん。。。。

 

 

てことで、怒った私は、

もういい!

復元だ!!初期化なってもいい!!もう!!

iPhone使えないと困る!!

 

てことで、初期化。。。

 

 

でも、みなさん聞いてください。

icloudにバックアップがされてあったので、簡単にデータが復活しました!!!!

 

 

日頃から、バックアップするの大事ですよね、

ほんと。

ストレージ増やしててよかった!

 

 

ちなみに、私iPhone使ってるけど、パソコンはWindowsです。

f:id:prosperity-mom:20181231111820j:plain

Windowsでも、iTunesインストールしていて、iPhoneと同期させたらちゃんとこういう対処もできます。

 

 

夕べは、ご飯食べたりお風呂入ったりして。

22時頃から、iPhoneと格闘してたんだけど。

終わったの2時前。

 

 

ダウンロードやら、診断やらいろいろそんなやつに時間ものすごくかかったよ。

 

 

今日はもうすでに疲れてます。

 

 

ちなみに、初期化されて最初のiPhone設定して、パスコードは使わない、にしました。

めんどくさ。

 

 

インストールしていたアプリも全部戻ってきてて、ラインスタンプなどもすべて戻った。

 

ラインも、設定しといてよかった。

 

 

 

最後に、納得いかなかった出来事をシェア。

icloudからの設定も試したけど。

iPhoneが使えないってゆーとるのに、iPhoneに認証パス送るだと!?ふざけるな!

状態でした。

 

iPhone開けないのに、どうやって認証パス見れってゆーんだ!

 

 

 

便利になりすぎて、ちょっとバグったらもう対処が大変だから、考えもの。

 

今じゃお財布機能も果たすでしょ。

バグったらもう恐怖だよね。

 

 

怖い怖い。