script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

プランター菜園 ラディッシュの経過

コロナ騒動もあってか、スーパーから野菜が消えつつある。

 

そして、野菜があっても、めんたま飛び出るくらい価格高騰している。

 

だめだ。

パパさんしか働いてない我が家には、到底そんな値段の野菜を買い続ける経済力はない。

 

こんなとき、共働きだったらよかった!

 

と思っても、時すでに遅し。

 

 

私の体調があーんまりいい感じで続かないもんだから。

腰痛もすごいし。

 

だから、もう働きに出たら熱出るっての繰り返すから、定職に就かないことにしてるのである。

 

 

短期バイトをちょこちょこ、で勘弁してもらってる甘やかされっぷり。

 

 

そんなだから、ちょっと高騰したくらいの野菜も買えないんですって💦

 

 

てことで、買えないなら自分で育てればいい!!て、思い立ったわけですよ。

 

まともに、植物を育てられもしない私が。

 

枯れにくい・育てやすいと言われてる観葉植物だって、多肉植物だって私のせいでいくつ旅立っていったことでしょう。

 

 

そんな私が、挑戦したのだよw

 

www.mamiblo.com

 

7月26日にプランターを準備して、種をまいた。

 

2~5日程で発芽すると、YouTubeで教わり。

3日後の29日に発芽していたのである。

 

 

それからはもう、なんていうの?

少しずつ成長していくラディッシュに向ける目は優しく。

 

朝、声をかけながら水をやる。

 

 

夕方、声をかけながら水をやり、葉の状態を見る。

 

 

その後、種まきから約一週間、8月3日の様子

f:id:prosperity-mom:20200813135710j:plain

双葉もしっかりきれいに大きくなって、間から本葉がぴょこっと出てきてる。

これ見つけたらめちゃくちゃ嬉しくなったんだよね^^

 

 

そして、台風もあったりして。

本当は、玄関にプランターしまおうかと思ったんだけど。

 

本来だったら、野菜は畑で育てるものだし。

これくらい大丈夫かな?

 

て、思い切って、出しっぱなしにしました。

 

 

で、種まきから二週間、9日の様子がこちら。

f:id:prosperity-mom:20200812165122j:plain

台風の影響も受けず、なんとか元気なままでした!

 

 

今はだいぶ本葉も増えて、本葉の大きさもだいぶ大きくなり。

 

根本はラディッシュ色になってるんです♡

 

赤い色がチラ見して、わくわくする♬

 

ラディッシュの別名、二十日大根って言うんですけども。

 

 

だいたい一ヵ月前後での収穫になるそうな。

 

 

今月末あたりには、収穫できるかな、とめっちゃ楽しみにしております^^

 

 

今後は、食費節約のためにも、自分の楽しみのためにもどんどんプランター菜園を増やしていく所存。

 

 

プランター菜園、ハマりそうw

 

庭は芝が這っていて畑できないし。

敷地内の空き地は、石ころが多すぎて畑にならないし。

 

 

そうなるとお手軽にできるプランターは最高ね👍

 

プランター・野菜用土・苗(種)をたくさん買いたい。

 

 

野菜が上手に育てられるようになったら、肩書を野菜農家にしようw

 

また、経過報告したいと思いまーす!

 

 

 

ブログの中のひと

f:id:prosperity-mom:20200811154108j:plain

(左のおばはんですよもちろん)

 

ともみ、アラフォーの主婦

 

基本インドア派。

日差しに弱い。(目が開けられなくなるときがあるほど、目は弱い)