script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

プランター菜園で半自給自足を目指す!?

よく、都会の人が自給自足の生活に憧れて田舎に引っ越しますよね。

 

でも、実際のところ自給自足の生活って穏やかに時が流れているように見えてそうでもなかったりするんですよね。

 

 

なぜなら、自給自足ができるほどに野菜を育てようと思ったら、プロ農家なみに畑に出ないといけない。

 

ここを理解していないと、すぐ挫折するんですよね。

 

まぁ、私の場合そこまでは目指していないし、そもそも植物が育てられたないものでね。

 

 

私、多肉植物も消滅させてしまったし、鉢植えをプレゼントされても枯らしてしまうし。

ほんとに、一白水星の星回りなのか?っていうね。

(一白水星の年の人は、植物を育てるのに向いているって、本で読んだけど、私にはあてはまらなかった)

 

ま、無駄話はそこそこにして。

本題ですけどね。

 

 

私は、ホームセンターで種を選びました。

簡単にトライできそうなものを。

 

そう!

二十日大根と別名がつくいかにも、二十日で収穫できそうな簡単に育つに決まってるだろ!的なやつですよ!!

 

ラディッシュです^^

 

 

まず、気軽にトライできそうなものからですよ。

これがダメなら、きっと私は何を植えてもダメです。

 

 

てことで。

f:id:prosperity-mom:20200730172233j:plain

庭広いんですけどね。

 

パパさんが最近草刈してくれたおかげで、庭が広がった(本来の広さに)んですけど。

 

うちの庭、芝がはびこってて耕してもらちがあかないので、プランター菜園することにしました。

(ほんとは、小さくていいから家庭菜園できる畑がほしい)

 

 

ホームセンターででかめのプランターを買って。

ホームセンターに野菜の土が欠品だったので、スーパーで野菜の土を購入。

 

スーパーで買った土は、ホームセンターで買うやつより少なくて、4袋も使った!

 

 

f:id:prosperity-mom:20200730172701j:plain

種まきしたあとなんだけどさ。

 

土準備して、最初のうちに土にたっぷり水をかけてからまくといいらしい。

 

ほんで、ラディッシュは筋蒔きというまき方。

 

2本の溝(筋)を最初に指で軽くなぞって作ってからまいた。

 

で、指先で周りの土をつまむように戻しかけていったよ。

 

 

 

種まきをしたのは、7月26日(日)。

 

 

そして。

f:id:prosperity-mom:20200730173054j:plain

昨日です。

7月29日の朝、発芽していました🌱

 

種は、本来一粒ずつ等間隔にまいていくそうなんだけど、そこまでの説明をみていなかったので、適当にパラパラ~っとまいたから、発芽もちょっと密集してるポイントあったりする(;^ω^)

 

 

昨日の朝、外に出てプランターを見て、うひょーーーー♬って、テンション上がったわ^^

 

 

こうなると、水あげるのも楽しくなるってもんよね♬

 

 

ほんで、今朝。

f:id:prosperity-mom:20200730173408j:plain

見てください!

発芽量がめちゃくちゃ増えてます!!

 

そして、双葉もだいぶしっかりしてます。

 

やっぱり、種まきが雑だったから密集地帯がありますね。。。

 

 

ラディッシュは、双葉がきれいに開くと、一回目の間引きをするそうです。

 

 

このあと間引いてみようかなーと思ってます。

 

 

間引いたものは、スプラウトのようにサラダにしても食べれるそうです。

 

また、ほかのプランターに植えかえて栽培することも可能なんだって。

 

 

プランターはもうひとつあるけど、もう土がないので、第一回目の間引いたものは、食べてみようと思います!

 

 

 

私のラディッシュが、順調に育つよう、毎日愛情込めて水をあげたいと思います♬

 

 

ラディッシュが成功したら、多分調子にのってほかの野菜にもトライすると思いますw

 

 

ラディッシュ成長記録、また書こうと思います。