script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

おうち時間を有意義に過ごしたい

新型コロナで、みんな自粛ムードが高まり、本格的に緊急事態宣言が出たときにはもうすっかり私も引きこもり。

f:id:prosperity-mom:20190121111530j:plain

(ぱくたそさんから画像拝借)

 

いえいえ、もともとアクティブなタイプじゃないので、普段から引きこもり気味だったんですけどね。

 

 

引きこもると、家の中でなにかしたいという欲求がでてくるわけですよ。

 

私がやりたかったことは、DIYとか園芸とか裁縫とかそういう手を動かす系。

 

 

でも、なんもやってないんですよ。

 

 

あ、でも最近、野菜の根っこを水栽培な感じで水に浸けるという趣味を始めたんですけど。

これがなかなか楽しい。

 

 

一番初めは、ニンジンの頭のとこがちょっともう芽というか延びかけてるなぁとおもったのがきっかけ。

 

そこをちょっと厚めに切って、水に浸けたらかわいい葉っぱが伸びてきて。

ニンジンの葉っぱ、めちゃくちゃかわいいんですよね。

今のところ、観葉植物的な感じで育ててます。

 

 

あと、小松菜とネギ。

 

 

小松菜、根っこは出てこないんだけど、葉っぱはにょきにょき出てきてる。

もうちょっとしたらこれ土に植えたいんだけど、なにせ根っこが出てないから育つのかが心配なんだよね。

 

ネギもだいぶ根っこも食べるとこも伸びてきたから、土に植えたい。

 

家庭菜園、ひょんな感じで始めれそうだぞ。

 

 

 

 

あと、最近ミシンまたやりたい衝動がすごい。

だいぶ長いこと、父のミシンを借りパクしてるんだけど。

 

このミシン、買って数回しか稼働してないくせに、下糸巻の機能ご臨終。

 

そして、私の手芸用品は次男が借りては失くして、借りては失くしての繰り返しで今ほぼ糸と針しかない。。。

 

まず道具を必要なもの揃えるところからはじめなくてはならない。

そして、作業スペースの効率化を図った模様替え。

 

よし、気分も新たに裁ちばさみを100均卒業して、ちゃんとしたもの買おうかな♬と物色中。

 

びっくりしたよ、いいものは3万とか平気で超えるんだね。

私が目を付けたのは、クロバーの3千円ちょっとのやつ。

 これ↓

Clover 布切はさみ ブラック 24cm

Clover 布切はさみ ブラック 24cm

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

ブラックでなんかカッコいい!

 

 

ほんで、今縫いたいのは自分用の簡単な服と、自分用の布ナプキン。

あとそろそろコースターも変えたい。

 

布ナプキン制作に必要な透湿防水布も物色中だ。

 こんな感じで売ってるらしい↓

 

肌にあたるところは、ダブルガーゼとかネルとかがいいみたいだよ。

ほんで、外側はテンションがちょっとでも上がるように、可愛い布とか使えば楽しい。

 

 

服は、簡単に縫えるもの一択。

むしろ、簡単なものしか縫えない、技術的に。

 

 

ダブルガーゼでゆったりワンピとかいいよね。

布、膨大に使うけど。

 

 

おうち時間を、自分的実りのある時間にしたいと日々思うのだけど。。。

ついついケータイ漫画読んでしまうのだよ。

 

 

久々に、手芸本を買い求めに本屋さんに行きたい。

 

 

こうも雨が降り続けると外には出たくないですぜ。

 

 

雨の日は、おうちでゆっくりまったりコーヒー飲みながら本を読んだり、パソコンいじるに限る。

 

 

 

島は今梅雨に入って、連日のように雨が降っている。

降り続けるもんだから、寒くてびっくりだよ。

 

まぁ、湿気でべたつくよりありがたいんだけど。

 

 

梅雨ということは、雨の日が多くなるということ。

雨の日が多くなるということは、おうちの中で堂々とゆっくりできるということ。

 

梅雨、ありがとう。

 

 

 

でも、そろそろ本屋さんに行きたいから少しだけ晴れてほしいなぁ。

傘、持ってない。

買ってもなんでかすぐ壊れる。

だから、壊れた傘ならあるけど使える傘持ってない。

 

 

今日は体調良くないから、堂々とゴロゴロして過ごそう。(昨日に引き続き)

 

 

 

ミシンもいいけど、久々にレジンもいいよな。