script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

最近の食事 節約料理を楽しむ

島はまだまだ暑い日が続いております。

 

そんな日々の私と言えば、やはり引きこもり生活でございます。

 

 

毎日、悶々と自分のやりたいことについて考え、プランを組み立て、潰れ、組み立てと繰り返す日々。

 

そして、コロナの影響か、野菜が激しく高騰したのでびっくりして今更ながら家庭菜園を始めてみたり。

 

 

 

www.mamiblo.com

 

 

www.mamiblo.com

 ↑ま、こんな感じで。

 

 

なにせ、植物を育てられないおなごなもので。

まずは、お試しに初心者向け野菜からスタート。

 

そして、なによりラディッシュというものは別名・二十日大根と呼ばれる種まきしてからおよそ一ヵ月で収穫できる素晴らしい野菜です!!!!

 

もうちょっとで収穫できそうな気配がしてきてるんですよ!

f:id:prosperity-mom:20200819164535j:plain

プランターの左上には、密集地帯から間引いたものを置いてみました。

 

 

最近の私はただ引きこもってるだけのニートではありません。

 

ちゃんと、お昼ご飯を作るという主婦業をこなしております。

 

最近、食費を削れないかな~って思っていてですね。

なんとか、あるものでしのぐとか、極力お金をかけずに品数を増やしたり、子供にお腹いっぱいご飯を食べさせたりできないかな、と。

 

晩御飯は今のところ、これまで通りにパパさんが作ってるんですけど。

これからは、私も参戦します!!

決意表明です!!

 

 

夏休みとか長期の休みはもちろん、土日など休日もお昼ご飯はそれぞれで準備して食べるスタイルだったんです、我が家。

 

息子も高校生ですし。

 

でも、長男は障がいっ子だから誰かが作らないといけないし。

次男は、自分で自分の分作るし、時にはお兄ちゃんの分や私の分まで作ってくれるんですよね。

 

 

次男が希望するのは、いっつも袋ラーメン買っといて、とか香味ペースト買っといてとか。

 

そして、食品消費がものすごい。

 

 

ということで、あれです。

そうです、私の節約料理の腕の見せ所ですよ!!

 

 

子供が小さかったころ、単純に買い物に行く回数減らしたかったら冷蔵庫にあるものとかストック品で、考えまくって工夫してたんですよ。

 

そしたら、それを次男は

「ママは、おうちにあるものでなんでも作ってくれる!すごいんだよ!!」

と、うちの母・つまりは彼のばーちゃんい言っていたという、話。

 

 

そんなこんな、ないものから【ある】にするというのは私の腕。

 

私が目を付けたのは、パスタ!

パスタを島で一番安く買えるとこを探し、いまんとこUストアかな。

 

そして、連日ランチはパスタ。

そして時々チャーハン。

 

お昼は私が作るようになりました。

(母親なんだから当然とか言わないでね。家庭それぞれなんだから)

 

 

当然のようにパスタばかり食べるようになってきて、写真にも撮ってなくて。

運よく撮ったのがつい最近のコレとか。

 

f:id:prosperity-mom:20200819165506j:plain

ピーマンは、地産地消コーナーのたっくさん入ってめっちゃ安いやつ。

ナスは野菜が島一番安いと言われてるストアにて。

 

肉類一切なし。

味つけしっかりしてるから、食べ応え満足!

 

 

そして、昨日間引いたラディッシュを今日のランチに使いました。

f:id:prosperity-mom:20200819164535j:plain

↑このラディッシュ。

左上のやつが、コレ。

f:id:prosperity-mom:20200819172856j:image

この間引いたものを、パスタに使ったんです。

 

間引いたラディッシュ・格安ピーマン・ニンジンだけのパスタです。

f:id:prosperity-mom:20200819172556j:image

我が家のお気に入りは、ペペロンチーノ。

ありがたい。

 

簡単安い、うまい!

 

 

実は、このペペロンチーノに使用したパスタは、わらしべ長者で獲得したものです。

 

 

知り合いのおばさんからマンゴーをもらったんですね。

f:id:prosperity-mom:20200819172617j:image

でも、我が家誰一人マンゴーが食べられない。

 

どうしよう。。。

 

好きって言ってたなぁ、と思い当たるおねーさまに連絡。

「じゃ、パスタと交換しよう!」

 

てことで。

我が家の節約料理事情をご存知のおねーさんの計らいにより、ゲットした品です。

f:id:prosperity-mom:20200819172643j:image

そして、早速食べました。

ありがとうございました!!

 

 

節約料理は、ランチのパスタだけではなく。

 

いただきものの冬瓜をみそ汁にしたり。

 

 

父から、釣った魚を分けてもらったり。

それを刺身やみそ汁で食べたり。

f:id:prosperity-mom:20200819172704j:image

f:id:prosperity-mom:20200819172710j:image

(野菜が高い、どうしよう。。。)

のときのお助け食材、もやしを使ったり。

 

お肉も、2キロ入りの冷凍鶏肉を小分けにして保存して使ったり。

 

それでも、島は物価が高いので気を引き締めないと食費にものすごくお金がかかるんだよね。

 

これからの目標は、自分で野菜をたくさん育てて、食費を浮かすこと。

そして、たくさん取れたときは、日頃お世話になってる方、仲良くしてる方へおすそ分けすること。

 

気持ちよく、おいしく食べたいからね。

 

 

これから、工夫して節約料理楽しんでいこうと、そう思っとります。

 

(なんで、こんなに節約するかというと。。。我が家のお酒代がものすごーーーくかかるからってのも理由のひとつなんですけどね💦)