script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

#ROUTE623Garageとタイカレー

最近、私は節約料理をすることに目覚めた。

 

結婚当初も、張り切って節約料理をしていたけど。

思い返せば、あの頃は一生懸命だったし、家事も楽しんでやっていた。

 

今ではすっかり、家事をサボることを覚えてしまったww

 

 

いつからか、主婦として妻として母として【当たり前】と言われている、晩御飯を作ることさえ嫌になった。

 

どうしても、この心の中のモヤモヤが募りまくってどうしようもなくなって、パパさんに言ったんだよなぁ。

 

 

「晩御飯、考えて買いもするのとか作るのがストレスでしょうがない」

 

 

・・・・・

この訴えが聞き入れられる我が家というのもすごいことで。

 

いや、すごいのはパパさんの気持ちと料理の腕だよな。

 

 

ここ何年も、もう晩御飯はほとんどパパさんが作るようになっていた。

 

 

そんな日々を過ごしていた私が、最近やる気を出し始めたのだ。

 

いや、取り戻しつつあるのだ。

 

 

まず、お昼ご飯。

 

今、夏休みということで長男も奄美から帰省している。

次男も、家にいる。

 

今年は、コロナに踊らされる日々。

自粛という生活をしているため、家族はほとんど家から出ない。

 

仕事に行くパパさんが帰りに買い出しをしてくるくらいだ。

 

 

ということは、朝は食べない人だらけだから、昼・夜は家族みんな家で食べるのだよ。

 

これまでは、自分で好きなようにラーメン炊いたりチャーハンしたりして食べてた次男。

 

母は、ものすごく助かっていたよ、ありがとう。

 

 

今年は、家族でお昼も食べるようになりつつあった。

 

 

ということで、全部まとめて私が作れば早いではないか。

そう思った。

 

そして、ランチくらいは簡単に安く済ませればよいじゃないか、という結論w

 

 

ということで、最近は激安食材で作るパスタやチャーハンを作っておったのだ。

f:id:prosperity-mom:20200822105535j:image
f:id:prosperity-mom:20200822105545j:image
f:id:prosperity-mom:20200822105539j:image
f:id:prosperity-mom:20200822105542j:image

 

夜も、ひとつのおかずにたくさんの食材を一気に使うのではなく、その分の食材を割り振りして品数を増やすという寸法に換えた。

 

使用食材増やさず、品数増やし、満足を得る。

という、節約を始めた。

 

 

そんな節約の日々を過ごし、昨日はいつもの雑貨・カフェに出かけた。

f:id:prosperity-mom:20200822105653j:image
f:id:prosperity-mom:20200822105656j:image

そこで、パパ・長男・私はそれぞれアイスコーヒーを頼んだ。

f:id:prosperity-mom:20200822105702j:image

 

 

家でも、コーヒーは飲めるが、外で飲むというのがまた心を満足させるのである。

 

 

そして、ここの主からタイ米をわけてもらえるということで。

 

 

タイ米なら、シャバシャバな黄色いカレーとか食べたい!

 

 

てことになり。

 

「でも、島にタイカレー買えるとこあるの?」

 

と聞くと、

 

『うちの店にあるw』

 

と返ってきたのである。

 

 

まったく、商売上手め!!

 

 

パパさんと選びながら、イエローカレーとパナンカレーのペーストそして、ココナッツクリームを2つ購入。

f:id:prosperity-mom:20200822105749j:image

 

主いわく、

『だいたい一つで2~3人前くらいできるかなぁ、て感じ』

とのことで。

 

フツーのカレーを想像し、家族分足りないと判断したパパさん。

 

私は、パパさんの指示のもと、この2種類のカレーを作りました。

f:id:prosperity-mom:20200822105852j:image
f:id:prosperity-mom:20200822105840j:image
f:id:prosperity-mom:20200822105848j:image
f:id:prosperity-mom:20200822105856j:image
f:id:prosperity-mom:20200822105845j:image

 

ココナッツクリーム、開けた瞬間にあまーーーーい香りでムセマシタ。。。

 

 

 

パッケージの裏に、ちゃんと作り方書いてあったので、助かりました。

 

ペーストを油で炒めて、ココナッツクリーム入れて、具材入れて残りのココナッツクリームと水入れて、煮込む。

 

簡単に書くとそんな感じ。

 

2種類のカレーで、具材を少しずつ変えて作りました。

 

 

カレーを作ってる間に、ご飯も炊いた。

もちろん、いただきもののタイ米。

 

『炊いてるときのにおいがすごいけど、大丈夫だから!』

という意味が分かった。

 

炊いてだいぶたったご飯のにおいが、炊き始めから漂ったのだ。

 

 

でも、食べたら全然気にならなかったよ。

 

 

家族分、それぞれのお皿にご飯を入れて。

カレーは大皿にドドンと入れて、好きな方を少しずつかけて食べよう、スタイルにしました。

f:id:prosperity-mom:20200822110012j:image

(左がイエロー、右がパナン)

 

まず、パナンを。。。

 

 

辛ぁーーーーーーーーーーい!!

 

 

ほんと、少ししかかけてないのにめちゃ辛かった!!

 

 

ほんで、次はイエローの方。

 

 

これは、甘くてまろやかで食べやすかった!

 

すると、イエローカレーの方がだいぶ減って、パナンはほぼ作ったときと量が変わらず。。。。

f:id:prosperity-mom:20200822110147j:image

 

次男は、味見だけして、

「いらない。。。。」

 

て。

夜中にポテチ食べてたわ。

 

 

タイカレー、好き嫌いあるという学習。

 

 

冷蔵庫に、まだたくさん昨日のタイカレーが残ってるので、お昼はこれをなるべくマイルドに食べれる工夫をしてみたいと思います。

 

 

ちなみに、このタイカレーのペーストとココナッツクリームは節約料理ではなく、学習ということで、贅沢料理というカテゴリーからもはずします(どんな宣言だか)

 

 

というのも、節約がどれだけできるか、食費予算を決めることにしたんですよね。

 

この材料だけでだいぶ予算を圧迫の勢いなので、除外しました。

お勉強です。

 

 

ということで、また今日から節約料理研究頑張ります!

※節約料理研究家とか、目指してません。