script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

エコバッグとペンケース

昨日は、久々にハンドメイドしましたよ。

 

myミシンは、下糸巻専用機となり下がった。

つまり、壊れたのだ。

 

ということで、だいぶ長いこと借りパクしている、父のミシンを使った。

 

 

父ったら、ズボンの裾上げのためだけに、ミシン買ったんだからすごいよね。

そして、

「しばらく使わんから、使ってていいよ」

だって。

 

ありがたく、ちょうだい借りておきます。

 

そうそう、父のミシン、なぜか下糸が巻けない。

買ってすぐに壊れたっぽい。

 

↓これ。父のミシン。

f:id:prosperity-mom:20200717111355j:plain

 

私との相性は最悪。

使い慣れない。

 

早く、myミシンが欲しいけど、こっちに慣れてこれをそのままもらっちゃおう作戦。

 

 

 

ほんでな。

 

昨日、次男君のペンケースと我が家のエコバッグを縫いました。

 

 

f:id:prosperity-mom:20200717111633j:plain

↑次男のペンケース。

 

実は、もう何個も作ってはあげてるんだけど。

 

友達にあげたり、なにか別の用途に使ったりしてるみたい。

 

しかも、だいぶ前からお願いされてたんだけどね。

 

やっと昨日、制作しました。

 

 

 

ほんで、今月からレジ袋有料化になりましたね。

 

毎回、3円、5円ってお金を払うのももったいない。

 

ゴミ袋として必要なときは、レジ袋を買うというスタイルにして、あとはなるべくエコバッグを使おうと思ってます。

 

 

てことで、昨日縫いました。

f:id:prosperity-mom:20200717113146j:plain

 

f:id:prosperity-mom:20200717113217j:plain

表布は、だいぶ前に友達からもらったもの。

 

壁にかけたり、カーテンにしたり、ソファにかけたりしてたんだけど。

 

 

思い切って、ハサミいれちゃった!

 

 

内布は、ほんとは無地のシンプルなものがよかったんだけど、大きさがあるのがこの布だけだった。。。

 

手持ちの布、少ない。

 

 

たくさん、にぎやかな柄の布がほしいなぁ。

 

 

 

ちなみに、与論のAコープレジ袋の大きいサイズ(5円するやつ)を目安に作ったんだけど。

 

 

なんか、縦はいいけど、横が小さくなっちゃった。

 

 

お直ししてみようかと思いまーす。

 

 

我が家用に、まだあといくつかエコバッグ縫おうと思ってます。

 

 

ミシン、やっぱ楽しい。

 

 

YouTubeで、ミシン作業の動画よくみるんだけど。

 

職業用ミシン使った動画が一番好き。

 

 

あの、音・縫い進め具合、ほんと気持ちがいい。

 

 

私もいつかは職業用ミシンを手にしたいわぁ。

 

 

 

おうち用のものしか作らないのにね。

 

 

内職しようかな。

ミシンの。

 

パソコンと、ミシンで内職。

 

 

 

ぼちぼち、エコバッグ制作とりかかんべし。