script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

乾燥肌、敏感肌 刺激は弱めがいい

私は、肌がかぶれやすいんですけど

 

 

ウール素材はちくちくして無理ですし

 

 

麻素材もちくちくしました

 

 

 

麻素材って、案外生地購入するとお高めなんですよね。。

 

 

以前、麻素材を三色購入したことがあります。

 

 

濃紺、グリーン、マスタードカラー。

 

 

濃紺は、ワンピースにして少し肌寒い時に肌にやさしいインナーと組み合わせることで着ることができました。

 

 

マスタードカラーは、プルオーバートップスにしました。

これです

f:id:prosperity-mom:20200825104744j:plain

 

これはもうあきらめて、知人に着ていただくことになりました。

(もらってくれてありがとう)

 

 

グリーンは、確か袖が少し特徴てきなデザインで裁断をしたままになって、今ではバッグなどの裏地として利用しています。

 

 

 

もう、服用には麻は買いません。

 

 

 

私のお気に入り素材は、何と言っても、コットン(綿)です。

 

 

コットン素材は、シーチングでも好きです。

でも、一番のお気に入りはダブルガーゼなんです。

 

 

ダブルガーゼは、ふわふわで柔らかくて、肌に摩擦を感じることもなく。

 

着ていてとてもラクです。

 

 

コットンシーチングで1枚、コットンダブルガーゼで2枚のトップスを縫って着ています。

 

ダブルガーゼのトップス1枚はこれ

f:id:prosperity-mom:20210421123450j:plain

 

とても着心地がいいです◎

 

 

 

肌にぴたっと張り付くようなデザインは、肌がこすれてすぐに痒くなるので、やさしく包み込むようなデザインを好みます。

 

 

冬は寒いので、どうしてもヒートテックを着てしまうのですが。

これ着ると、乾燥が進む気がします。

 

細かくちくちくかゆい。

表現の仕方がよくわからないですけど。

 

 

そしてさらに、エアリズムのインナーもかゆくなりやすいです、

 

 

エアリズムのインナーは、カップ付きのものを愛用しているんですけど。

 

涼しい素材なのはものすごくうれしいけど、なんか肌表面が削れてそうなそんな感覚がしないでもないんですよね。。。。

 

まぁ、あくまで私の肌の感じ方です。

 

 

 

敏感肌用のボディーシャンプーや保湿剤を使っても、一日中乾燥やかゆみから解放されるわけでもなく。

 

 

最近はもうスポーツブラをして、ダブルガーゼの自作トップス2枚をヘビロテで着ています。

 

なんでスポーツブラか?

 

手持ちの下着の中で一番肌あたりがやさしく感じたから、です。

 

 

暑くなってくると、寝るときはノースリーブを愛用していました。

 

でも、最近だとなるべく肌の露出を少なくして寝具類に肌がこすれるのを防ぎたくて、綿素材の半袖Tシャツを着るようになりました。

 

それも、くたくたのよれよれ具合になったやつが一番気持ちいw

 

 

 

家の中では、いっそのこと下着を着けずに過ごしたいほど。

 

 

それかあれですね。

下着もダブルガーゼで自作しようかな。

 

 

カップを買って、ダブルガーゼで包んで縫いこんでみようかな。

 

 

 

一時期、ハンドメイダー界隈で

 

ふんどしパンツ

 

なるものがはやったことありませんでしたっけ?

 

手縫いでショーツが縫える

肌に優しい

体に優しい

 

 

っていう、感じで。

 

 

それのブラ版を自作してみようかと、ふと思いつきました。

 

 

ショーツといえば。

ウエストライン・股ぐりにレースがついているのもは、超絶かゆみの原因なので嫌です。

 

レースがついているならば、肌に直接あたらない部分への軽い装飾程度ならいいんですけどね~。

 

 

 

夏は暑いですよね。

暑いと、汗をかきますよね。

 

私は、汗にかぶれます。

 

特にかぶれやすい部分は、首と肘の内側から二の腕の内側一帯。

 

汗を放置するとアウトなので、炎天下外に出ないといけないときは、綿素材の夏でも着れる薄めの上着を着たりします。

 

綿なので、汗を吸ってくれるし。

肌に汗が残らないのが嬉しい。

 

あと、首にはやわらかいタオル。

 

 

最近、ダブルガーゼで首に巻けるくらいのハンカチタオルを縫いました。

 

 

 

そして、つい先日。

YouTubeを見ていたら。

敏感肌さんは、おしゃれ着用の洗剤で洗濯するのがおすすめ、と言っていたので。

 

これからは、エマールで洗濯しようと思います。

 

柔軟剤も、大好きなんですけど。

柔軟剤は、汗をかくと溶けて肌にあたっちゃうんですって。

それが、肌荒れやかゆみの原因のひとつになることもある、という。

(だから、赤ちゃんの服には使わないほうがいいって言われてたんですね~)

 

 

これからは、我が家の洗濯物はエマール1本でしたいと思います。

(スポーツ後の衣類はハイターをプラスするとニオイ対策になるそうな)

 

 

 

フットサルのビブス係なので、それは普通に今まで通りに洗濯したいと思います。

 

 

 

 

肌にまとうものは、すべてやさしいものを選びたい。

 

私は、目もしょぼしょぼなるし、ぴりぴり痒くなるので普段日焼け止めもお化粧ももちろんできません。

(最近、炎天下外に出るので日焼け止め新しく買いましたが、もうおそらく出番はない、、、かも、、、)

 

 

仕事のときももちろん、できません。

 

社会人のマナーとして、仕事のときは化粧をすること、てのが一昔前に言われてた気がします。

 

今も、それですか?

 

そしたら、私は社会不適合者ですねww

 

ここ1~2年が特に肌が弱くなっています。

 

老いたくないものです。。。( ノД`)