script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

肌弱さんの私がアレの使用を辞めたら

私は、日々ぬくぬくと甘やかされて過ごしております。

 

 

ひとの目から見ると、そう映るんだそうです。

 

 

旦那さんが家事してくれていいね。

仕事しなくてもなにも言わない旦那さんすごいね。

旦那さんの稼ぎで生活させてもらって幸せだね。

 

 

これらは、よく言われました。

 

言われ【ました】というのは、外の世界に出るのを辞めたので、耳に入れなくて済むようになったから。

 

 

 

家事、私だって普通にしてますよ。

安心して(?)ください。

 

 

私は、洗濯を回すときと、干すときが好きです。

 

柔軟剤の匂いを感じることができるから。

 

 

でも、ここ数か月は柔軟剤の使用は避けてます。

フットサルのビブスを洗うときにしか柔軟剤を使いません。

 

普段、我が家の洗濯物は、エマールとワイドハイターの使用で済ませています。

 

 

なんでかと言うと。

 

YouTubeで見たのがきっかけ。

 

 

アトピーさんとか肌弱い人は、柔軟剤を使うといっこうに改善されないらしいという、話。

 

汗をかいたときに、柔軟剤が肌に戻るんだそうです。

衣類から、汗を介して肌にほんとに微量だけどついてしまうんだとか。

 

それが、痒みなどの原因のひとつと考えられると。

 

 

なので、試してみる価値あるよね、とパパさんと相談のもと柔軟剤なしの洗濯を始めました。

 

 

エマールは、黄色いパッケージとピンクのパッケージがあるんだけど。

個人的にピンクのパッケージの方が好きです。

 

洗った、と感じられる程度のほのかな香りが付くから。

 

「香り付きなら、柔軟剤でも一緒じゃん」

 

と、思いましたか?

 

根本的に香りづけが違うらしくて、柔軟剤のような強い香りのつけかたはしていないらしいです。

 

 

これまで、肌に優しいボディシャンプーとかボディミルクとかさんざん使ってきましたけど。

 

その場はいいけど、わりと日中にはもう痒くてたまらなかったんですよね。

これは、季節を問わず。

 

 

でも、ここ最近は割と痒みが落ち着いてるんです。

 

 

エマール+ワイドハイターの洗濯を続けているのは大きいと思います。

 

そして、美容に敏感な次男が買った無印のホホバオイル。

 

お風呂あがる直前に、すこーしずつのばして全身に塗ってるんです。

 

ベビーオイルだと痒みが出る私だけど、ホホバオイルは大丈夫でした。

ちょっと香りが嫌ですけど。

タオルでふいたあとは、匂わないし平気。

 

 

 

柔軟剤って、いろんな香りがあって。

私は柔軟剤大好きだったんですけどね。

 

これが痒みの原因のひとつでもある、と思ったらちょっと考えてしまいます。

 

今は、ビブス以外、家族の服などはすべて柔軟剤不使用でいい感じなので。

 

このまま続けようかな、と思ってます。

 

 

 

洗剤+柔軟剤+ワイドハイター、3つも買ってた頃よりは少し節約にもなってるのかな。

 

エマールでの洗濯は、すすぎ2回推奨、となってるので水道の節約にはならないけどw

 

 

 

だいぶ、肌も安定したので、アトピーさんとか肌弱さんはぜひ柔軟剤の使用をしばらくストップしてみるのいいと思います。

 

 

赤ちゃんの衣類に柔軟剤は使わないほうがいい、と言うのもそういうことだったんだとやっとわかりました。

 

「え?柔軟剤だよ?肌あたり柔らかくなるからいいんじゃないの?」

 

て、無知は最大の罪でした。

 

 

息子たち、ごめんよ。

救いなのが、息子たちの肌が丈夫なことです。

ありがとう。