script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

プランター菜園、ミニトマト収穫

 

新型コロナが流行り始めて少し経った頃、野菜の価格が高騰した。

 

そのときに、もう自給自足できるくらいのレベルで野菜を育てないと、食卓に野菜があがらなくなるんじゃないかと思ったことがある。

 

 

とはいえ、我が家に野菜が植えれるような土地はない。

庭は、芝の根がはびこっているのはもちろんだが、管理している父に庭を耕すと怒られるかもしれない。

 

 

そうなれば、プランターの出番だ!!!

 

 

ということで、ホームセンターで幅広深型のプランターと、普通のプランターを購入。

ついでに土も購入。

 

 

まずはじめに、初心者でも育てやすいと言われるラディッシュに挑戦。

 

 

順調に育っていたはずなんだけど、まん丸にはならなかった。

 

f:id:prosperity-mom:20201107120323j:plain



 

その次は、我が家の消費の多いミニトマトを植えることにした。

 

夫婦してミニトマトをよく食べる。

 

にんじんスティック、ミニトマト、ブロッコリーはお酒のお供だ。

 

 

 

ラディッシュは種から植えたけど、ミニトマトは苗を買ってきて植えた。

 

先日、収穫したんだ。

f:id:prosperity-mom:20201107120559j:plain

f:id:prosperity-mom:20201107120631j:plain

 

 

9粒くらい収穫できました♬

 

 

ゴーヤーもプランターに植えてるんだけど。

ゴーヤーはゆっくり成長するんだね。

 

でも、今2つ実がなってて着実に大きくなってきてる。

 

これも収穫が楽しみ!

 

 

ミニトマトも、ゴーヤーも花が咲き始めてから、2~3日に一回の感覚で液肥を混ぜて水をあげてます。

 

 

プランターだとどうしても土が痩せるから。

 

 

もっとプランター増やしたいな~。

 

ナス、ピーマンも植えたい。

 

 

ミニトマトも増やしたい。

 

 

リーフレタスも植えてみたい。

 

 

初収穫のミニトマトは切って、タコライスのトッピングにしました。

ちゃーんと、トマトの味があっておいしかったです^^

 

 

コロナによって、世の中の動きが変わってきて。

自粛生活をするようになって、せっかくの家時間をどう過ごすか、て考えるようになったひとも多いのかな。

 

どうせ時間があるなら、野菜育てよう。

暇な時間で土いじりして、野菜育てて収穫して、自分で食べる。

 

なんか、すごくいい時間の使い方って気がしないかな。

 

プランターもっと買ってきて、苗も買ってきて。

実家の畑から土もらって、そこに培養土買ってきて混ぜて土づくりしたら安上がりなるな。

 

庭、プランターだらけにしてみようかな。

冬は野菜育ちにくいかな。。

いくら南の島とはいえな。

 

 

半自給自足生活目指したいところ。