script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

美容師免許とネイル検定とマツエクと

私には、美容系の資格がいくつかあります。

 

一番初めに取ったのが、美容師免許です。

 

小さい頃から、美容の仕事に強い憧れを抱いていました。

島には、島の大きさに見合わず、たくさんの美容室があります。

それなのに、大人になったら美容師になって島で美容室をオープンさせるんだ、なんて思っていました。

 

高校卒業し、沖縄の美容専門学校へ進学し、ストレートで無事国家試験に合格することができました。

 

そうなんですよね、美容師って国家資格なんですよ。

チャラそうに見える方々も、皮膚構造とか勉強してキチンと試験をパスしてるんですよね。

もちろん、実技もちゃんと試験があります。

 

私の時の実技の試験は、ボブカットとワインディング(おばちゃんパーマのような基本の巻き方のやつ)でした。

ありがたや。

オールウェーブ?だったかしら?

レトロなウェービーヘアの。

あれはめちゃ嫌いでした。苦手そのもの。

 

学科は、法に関する内容や、衛生管理、人体構造や皮膚科学、化粧品についてなど様々ありました。

もう、うっすらとしか覚えていない。。。20数年前の話ですもの。

 

美容は今でも好きです。

インスタも美容系の見出したら、いつまででも見ていられる。

 

お次はネイル。

新婚当初、育児で疲れ果てていた私に母が言ったんです。

「マニキュアでも塗って、気分転換もしてごらんよ」と。

 

当時、那覇に住んでいましたけど、めちゃくちゃ貧乏で。

スーパーはめちゃくちゃ近いけど、その他のお店は遠くて。

ダイソーとかもめちゃ距離があって。しかも、当時は徒歩オンリー。

母が、沖縄まで来てくれたときに、お土産にマニキュアを数本と除光液を買ってきてくれたんです。

それから、マニキュアをちょこちょこ塗るようになって。

ネイルっていいなぁ、気分がこんなに明るくなるんだ、と思ったわけです。

 

それからだいぶたち、子育ても落ち着いた頃に、ネイルスクールに通いだしました。

そして、ネイル検定2級を取りました。

1級は、スカルプがメインだったので興味ゼロのため受験せず。

2級では、ネイルケア・マニキュア・ジェルネイルが学べました。

もちろん、スカルプも。

 

それから、ネイルの仕事を自宅で始めたんですよね。

自宅サロンというやつです。

アメブロを書いていたので、それをみて予約をしてくださる方や、友達とその友達など。

おかげさまで、扶養内程度の収入は得られました。

 

そして、また数年して。

まつ毛エクステとまつげパーマの資格を取得しました。

 

こちらも自宅にて営業しました。

ほんとはね、美容サロンでないといけないんです。

ちゃんと、美容所登録をして。

保健所に確認をして、まぁとりあえず美容師免許がちゃんとあるなら黙認しますよ、というような、それ以上質問してくんなよ、というか。

 

そんなわけで、当時はちょっとゆるっとさせていただいていました。

感謝。

 

気をつけていたのは、家族のなるべく不在時間に営業をしていたということ。

お手洗いを気にされる方もいらっしゃるだろうし。

 

島では、美容室の一室を借りてしばらく営業させていただいていました。

 

 

 

私の、美容オタク的な変遷でした。

 

美容が好きだけど、自分の美容は結構おろそか。

おかげで、肌はたるんできている。

内部からコラーゲン摂取しようと、思い始めたこの頃。

 

 

ちなみに。

まつ毛エクステもまつ気パーマも。

モデルはパパにお願いしました。

ネイルのモデルが必要な授業の時も、お願いしました。

とても協力的で助かりました。

 

検定とか、モデルを自分で確保しないといけないのがなかなかネックだったりしますよね。

 

 

美容師国家試験のとき、妊娠初期でした。

そのため、一度も美容師として勤務したことはありません。

でも、マツエクに興味を持った時、美容師の免許が役にたったのでとてもありがたいと思いました。

 

父も、「美容師の資格が役にたってなによりだ」と、嬉しそうにしていました。

 

 

今、介護の仕事をしています。

ネイルはダメ!というような暗黙的空気感がありますよね。

でも、私はお構いなしに、ネイルしています。

もちろん、派手な色はしませんよ。

ナチュラルなくすみピンクがほとんどです。

マニキュアだったり、ジェルだったり。

 

ネイルをしていると、気分が上がるんですよね。

ツヤっとした爪を眺めて、頑張ろう、て思ったり。

 

セルフネイルの教室とか単発開催もしてみようかな。

アニマルセラピーのように、ネイルやちょっとしたメイクもセラピーになると思うんよね。

 

あまり、教えるのとか好きじゃないから、やらんけど。

普段、仕事で声を張るから、もうしゃべるのが疲れちゃって。

今、喉の風邪ひいてる。

 

 

美容の資格や知識を活かして、お仕事をしていきたいな。