script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

ペーパー美容師が自分の肌で実験したスキンケア

自分の肌タイプを知っていますか?

 

私は、混合肌でした。

Tゾーンはテカリやすく、頬はカサつきやすい。

 

最近では、脂性肌になった気がします。

42歳ともなると、だいたいが乾燥肌に移行したりしそうな気もしますが。

 

私の場合は刺激による敏感タイプの脂性肌。

仕事上、マスクが欠かせず。

マスクが肌に刺激になって、過剰反応をし防御のために一生懸命油分を出してしまう、というやつです。

 

いったい、どうしたらいいんだろう?

 

化粧水だけにした方がいいの?

敏感肌だから、油分もしっかり補った方がいいの?

 

私は、自分の肌で実験をすることにしました。

 

  • 化粧水を1回だけ肌に馴染ませて終わり。
  • 化粧水を2〜3回馴染ませて終わり。
  • 化粧水1回馴染ませて乳液塗って終わり。
  • 化粧水2〜3回馴染ませて乳液塗って終わり。
  • フェイスマスクして化粧水して終わり。
  • フェイスマスクして化粧水して乳液して終わり。
  • フェイスマスクして終わり。

こんな感じで、2〜3日ずつ検証してみました。

 

やっぱり、塗れば塗るだけベタつくのは当たり前でした。

でも、塗らなさすぎてもダメ。余計に頑張って皮脂が出てる感じがしました。

 

ただ、目元は乾燥が激しいので、乳液かアイクリームは塗っていました。

それ以外の肌には、上の検証の通りに。

 

朝と夜でも、肌の感じは違うかな。

夜はベトベトにしても気にならないけど、朝はさすがにね。

仕事にも行かないといけないし。

マスクして仕事してると、どうしてもマスクの中は蒸れてしまうから、ベタつきます。

訪問介護の仕事をしているので、ご利用者さんとものすごいしゃべるんですよね。

 

それに、支援をしているとめちゃ動くので暑くなるし。

 

そんなわけで、私の肌のベタつきは、単なる皮脂だけではなくて、マスクによる蒸れも原因かな、と思います。

 

 

そうだ。

みんなが勘違いしてそうなポイントをちょっと書いておこうかな。

 

化粧水って、使えば使うだけいいに決まってるでしょ!とか、

とてもいい成分の化粧水だから少量でも十分効果があるはず!とか。。。

そんなわけないから。

 

ちゃんと、メーカーさんの言ってる適量を守って使った方が得策です。

ケチってもだめだし、大盤振る舞いしてもだめ。

適量というのは、適した量ということです。

 

あと。

コットンパックとか、フェイスマスクね。

もったいないし、長い時間肌に乗せてた方が、それだけ浸透もしていくしいいでしょ!

は、ありえないです。

 

これも、メーカーさんの言ってる時間を守った方がいいです。

長く肌に乗せていたせいで、せっかく肌に浸透させたものが逆に外に揮発されちゃいますよ。

 

水分って、乾いたところに移動する習性があるんですって。

コットンやマスクが乾いてきてたら、肌からそこに水分が移っていってしまって、逆にめちゃ乾燥してしまうという。

 

気をつけましょう。

 

お手入れをしていたつもりが、肌荒れを引き起こすことになっちゃいます。

 

私は、商品パッケージに書かれてる時間よりも短くすることがあります。

肌に乗せてて、(あ、なんか乾いてきてるかも)と思った時には、もったいないけど終了しています。

 

 

最近、自分的お気に入りのケアは、

フェイスマスク後の少量の乳液です。

これがいまのとこと、安定してるかな、という感じ。

 

人それぞれ、ベストなお手入れは違うと思うので。

見つけていくしかないですよね。

 

 

今は、訪問介護の仕事に従事していますが。

元々、美容師になりたくて専門学校に通い、資格までとりました。

皮膚構造とか難しいけど、好きな分野です。

 

訪問介護の仕事をするまでは、マツエクの資格を取得し、ネイル検定も2級まで取得しお仕事にしていました。

元々、美容好きです。

介護の世界にも、美容の仕事は活かせると思うのですが、今の職場ではちょっと難しそうです。

 

親友には、絶対美容が向いてると思うんだけど。

美容の仕事しなよ、と良く言われています。

もう、美容の仕事は諦めたつもりでいましたが、最近自分の肌で検証して、うずうずしていますw

 

これからも、ちょっと自分で実験してレポートしてみようかな、と思います。

年齢的に、実験なんてしてる余裕はないんですけどね😅

 

ちょこちょこ、好きな美容の話を書いていってもいいですか☺️