script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

体調不良が続くのはアレってこと?

今ね、やりたいことが二つも出てきてて。

心はそこに向かって走り込みたいんだけど、身体がそうもいきません。

 

 

2月下旬にコロナになってから。

コロナ明けてからも、体調が全然戻りません。

 

ちょっと咳が出始めて。

疲れが全然取れなくて。

疲れると微熱が出る。

声が枯れてほとんど出なくなって。

夜夜中発作的に起こる激しい咳。

仕事中も、喉のひどい痒みで起こる咳。

やりたいことあるのに、それができない体力のなさと、無気力感。

 

 

うーーーん。。。

 

こういう状況、あるよね。

症状は別でも、あるよね。

 

変に体調が悪くて無気力になって、とか。

あるでしょ?

 

 

これね、転換期だと思うのよね〜。

 

あとね、ほんとに生活をガラッと変えたほうがいいというお知らせだと思うのよ。

 

私なんて、最近鬱になるんじゃなかろうか?とすら思ってる。

ずっと体調不良。

 

それでも仕事に行かないといけない。

人手不足だから。

まとまった休みが1ヶ月くらい欲しいところなんだけど。

ほんと、体調がそんだけ悪いんだけど。

 

大丈夫?とは心配してくれるけど、休ませてはもらえなさそう。

 

あと、フットサルしてるし元気でしょ!という変な空気。

 

ちゃうのよ。

元気になるためにフットサル行ってるのよ。

 

好きなことしてリフレッシュするの、普通でしょ?

 

まさかの、フットサルもする職場の大先輩に、それ言われた時にはショックが大きかったわ。

あ〜、味方は誰もいないわぁ。って、思ったね。

 

 

ほんで。

旦那に、「もう仕事やめなよ」て言われた。

 

あまりに体調悪いまま仕事に行く私をみて、危ないと思ったみたい。

鬱で済めばまだいいけど、ほんとに起き上がれないくらい病んだら大変だと。

 

決して、鬱を軽視してるわけじゃないですよ。

鬱のつらさは、知人など見ていて、相当なものだと感じているので。

 

ただ、体も動かなくなるくらいに病んだら、という表現です。

 

 

すごくね、サインを送られ続けてるんだなぁ、と思うんですよ。

 

今の仕事、人のために心と体を酷使してて。

なんでこんなにも疲弊して、安月給で頑張ってるんだろう。

 

なんで、「あなたがここのシフトやったらいいんじゃない?」って、負担増やされないと行けないんだろう。

しかも、責任者でもない、単なる同僚から。

 

やりましたよ、今日。

やりましたよ。そのシフト。

時間組めたので。それで満足でしょうか?

 

 

すでに、もう鬱が入ってるような、そんな気がします。

 

毎日頭痛もひどく。

今、ドテラを購入したばかりであれこれ試して見ているんです。

 

頭痛薬依存症くらいのレベルになっていたので、脱・頭痛薬を目標に、自然療法を取り入れたかったんです。

 

そして、最近出勤時にペパーミントでヘッドマッサージしています。

 

すごく効く!というわけでもないですけど、爽快感でなんとなく和らいで行ってるかも?と思ってます。

 

 

今の仕事、職場は好きなんですけど、やめようと思ってます。

心と身体、両方壊れる寸前です。

気づいてもらえないのも、だいぶつらいです。

 

仕事を辞めるタイミング、仕事を変えるタイミング。

それが、続く体調不良の意味なんだなぁ、と感じてるところです。

 

 

今、転機が訪れています。

 

今すぐにやめるというのは、正直難しいと。

なので、辞める準備を進めていきます。

 

職場の人の負担を軽くするために生きてるわけじゃない。

利用者さんのために生きてるんじゃない。

 

私は、私のために生きている。

私の人生に責任を取れるのは、私だけ。

 

そして、私とともに生きていく家族だけが、私の生き方に参加できるのだと。

 

無理して働かなくていいんです。

 

もちろん、収入はあったほうがいい。

それなら、好きなこと、自分を犠牲にせずに稼ごう。

 

 

体調不良、続いてないですか?

大丈夫ですか?

 

 

誰かのために、無理してませんか?