script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

家族が増えました

f:id:prosperity-mom:20200422094027j:plain

 我が家のミミちゃんが、今朝早くかわいいお母さんになりました!

 

 

昨日、やっとマメさんの去勢手術をすることになって、そのとき一緒にミミちゃんもお腹を診てもらったんです。

 

 

獣医さんにも、

「おっぱいもだいぶ張ってるしそろそろですね」

て言われて。

 

私も、多分1~2日中には生まれるかもなぁ、と思ってたんですよ。

 

 

そしたら今朝方4時前、隣で眠るパパさんにたたき起こされました。

 

「ママ!ママ!ミーミー鳴き声が聞こえる!生まれたんじゃない?」

て。

 

 

 

めがね、めがね、、、て探して上着来て、いざ声のする方へ!と思ったら、次男が来た!!

「ママ、産まれてる!」

 

それから1時間ほど、次男とともにミミちゃんの出産に立ち会い。

 

去勢してきたばかりで、まだ本調子じゃないマメさんも私の膝に来て眠りながらも様子を伺う。

 

 

赤ちゃんは、3匹生まれました。

 

しばらくの間、ミミお母さんに頑張ってもらって、私たちは見守る程度にしようと思ってます。

 

 

早く、性別もチェックしたいなぁ、と思いながら。

 

 

獣医さんと相談して、ミミちゃんの避妊手術を検討します。

今回生まれた子猫たちは、誰にも譲るつもりはありません。

すべて、我が家で家族として暮らします。

 

もちろん、適齢期になったら避妊・去勢をします。

 

 

自分の飼っている犬や猫に、しかるべき責任を果たさずして、産まれたら貰い手を探す、というのはちょっとおかしい気がします。

 

今回、我が家の場合最初から妊娠できて生まれたらすべて我が家で飼うと決めていたし。

その後に、避妊をしよう、とも決めていた。

 

 

 

我が家に縁あってきた、マメさんとミミちゃん、そしてその子供。

ずっと大事に大事に育てるって決めてます。

 

 

自分の子供たちに向ける愛情より、今は我が家の猫ちゃんたちに向ける愛情の方が大きい気もするw

 

 

【ペット】ていう言い方をしたくない。

それならまだ【うちの猫ちゃん】ていう方が愛情が感じられる気がする。

 

【餌】ていうのも言わない。

【ご飯】て言う。

 

家畜でもないしおもちゃでもないから、家族だから。

 

 

子猫ちゃんたちの成長も、これから楽しみ♬