script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

体の不調の捉え方

 

突然だけども

 

 

ワシ、下痢と便秘を繰り返すんですわ

 

 

体調が絶好調!!

 

ってことはほとんどないです

 

 

でも、それはそれなりに自分で、目安はちゃんとあるんですよ

 

 

考え事しすぎたら頭が痛くなるのは当たり前だし

 

心配なことが多いと胃が痛くなったりするのも当たり前

 

 

風邪引いたら、いよいよ「休め!」ってことかなぁと、解釈しております

 

 

 

医療の発達してないときにも、人はそれなりに対応できてたんだからさ

 

 

自分の体の癖を知っとけばある程度は対応できるってもんだよね

 

 

 

便秘がひどいと、腰がものすごくだるくて痛いんだよね

 

内蔵系になにか「異常」があると、背中や腰が痛むことはわかってるけど

 

 

でも、それを知らないと、すぐ湿布はったりしてしまう

 

なんの解決にもならない

 

 

 

すぐ、湿布や薬に頼るんじゃなくて、なんで痛むのか?とか原因を考えてみるようにするといいよね

 

 

ワシの場合、体の冷え

 

 

体の冷えがすごいから便秘にもなるし、下痢もする

 

運動は割とする方だと思うけど、根本的に冷えてるからなんだよね

 

 

皮下脂肪もどんどんたまる

 

 

冷えと肥満は、いろんな病気の元になるなぁってつくづく思う

 

 

これから、どんどん寒くなるから、意識して体をあたためよう

 

 

湯船に浸かることを習慣にできると最高だね

 

プラス、運動量を増やす

 

 

筋肉量を増やせば、体は燃えやすくなるから、冬こそ筋トレだね

 

 

お尻と太ももの筋肉量を増やせばとりあえず、燃えやすい体になるはず

 

 

うつうつとした心予防に、肩胛骨を動かすことも大事

 

胸を開けば、顔もあがるし、元気になれる(と、経験してる)

 

 

体の不調は、ほとんどが自分の意識次第で改善できると思う

 

 

すぐ薬、ではなくてまず自分の体の声を聞いてみませんか~?

 

 

 

て、ワシ。。。。

医療資格なんも持ってないので、自己責任でよろしくね

 

あくまで、自分の経験ですから。

 

 

そうそう、ワシ断酒しております

 

そろそろ10日ほどになります

 

 

頭のだるさや、にぶさも感じなくなってるよ

 

なにより夜の時間がたくさん使えるようになったことがメリットです

 

 

お酒を飲むと、どうしても思考力が低下するので、

「あぁ、これはもう明日にまわそう」

 

って、なることが多かったんですよ

 

 

それが今はなくなったので、ストレスも減りました^^

 

 

あとは、便秘が治ればサイコーw