script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

子宮筋腫と重度貧血

先月中頃、婦人科受診しました。

 

これまで、下腹部の違和感と貧血症状などでの辛さと付き合ってきました。

 

 

元々、生理は重い方だと思ってましたが、下腹部に違和感を感じ始めた二年くらい前からは、さらに重くなっていました。

 

 

経血量は多いし、頭痛・腹痛・腰痛もひどい。

薬を飲んでも、まるで意味なしのこともしょっちゅう。

 

ナプキンは、量の多い1~3日目までは夜用の特に量の多い日用を日中も使用、2時間も持ちません。

 

 

ナプキン代はめちゃくちゃかかるし、薬代も結構かかる。

 

生理2週間くらい前からは、月経前症候群なる症状が出ます。

頭痛がひどい。眠気も。

 

 

いよいよ、下腹部の違和感であるしこり(塊)を特定すべく受診したわけです。

 

 

まぁ、ある程度Googleで調べていたから検討はついていましたけど、やはりでした。

子宮筋腫でした。

 

それも、10センチを超える大きなもの。

 

 

下腹部のしこりは、疲れたりすると存在を主張する。

お腹が張って、痛みを訴える。

 

現在、立ち仕事なんですけど、かなりきついですよ。

お腹張って辛いんです。

 

腹筋なんてできないし、皮下脂肪撃退すべく運動は辛みしかない。

 

 

筋腫が大きくなり始めて、仰向けに寝っ転がると、存在を触って感じられるようになった。

 

このころから、便秘もひどくなった気がする。

 

体重も増えていた。なんと、10キロも。。。。

 

これは、筋腫の重さではなく、貧血の悪化なども関係する体力・代謝の低下に伴うものかな。

 

体力がものすごく落ちた。

 

少し動けば、激しい動悸・息切れ。

めまい、ふらつき、もある。

 

大好きなフットサルも、動いては休み、動いては休みを繰り返す。

 

 

婦人科受診した日には、エコー検査・採血・子宮体癌検査・MRI検査をした。

採血の結果はすぐに出て、翌日別件で受診した際に精査まですることになった。

 

ヘモグロビンが6だったのだ。

 

貧血の重度らしい。

 

 

そして、精査の結果を翌週に聞いた。

鉄欠乏性貧血だった。

 

鉄が、正常値50~170のところ、私は13だと。

重度の鉄欠乏性貧血、と言うことで。

鉄剤を処方されました。

 

子宮筋腫においては、いずれ摘出せねばなりません。

それが、いつになるのかは、おそらく明日の再受診で相談ということになるんだろうと思います。

 

希望としては、年開けて1月中頃以降がいいなぁ。

仕事がスーパーのレジなんですけどね。

人手不足なんですよ。

 

私が先月から入っただけでも、ものすごくありがたがられてるくらいに。

専業主婦の方でも、独身の方でも、レジに入ってくれるひと、いませんか~?

 

 

 

姉も旦那も、

「職場のこととか人のことより、自分の体から優先させなさいよ」

と、言います。

 

できればそうしたいですけどね。。。

人が足りない人が足りない、と聞けば、なんだか申し訳なくなりますよね。。

 

 

今月のシフト希望で、生理の一番重い日の予定日に休みを入れていたんですけど。

飲み会の翌日だから休みたい、という先輩に負けてお休みを譲りました。

 

手術だから、術後安静にしなきゃだから、というのも果たして通用するのかわからない雲行きになってきました。。。

 

 

レジ業務は、「立ってるだけだからラクでしょ~」、とお客さんに言われることもあるらしいですが。

 

それなら、レジ業務に入って下さいとお願いしたいほど、かなりの疲労感です。

 

立ってるだけじゃないですよ、当たり前にカゴ運んでよ、ていう態度のお客さんは多いですしね。

 

そして、レジ以外の雑用もこなしています。

 

私は、カゴを運んで積み上げるのが辛いです。

 

 

これをすると、10分くらいは動悸息切れで苦しくなります。

 

 

体のこともあって、座る仕事(事務系)希望だったんだけど。

そうもうまくいかないのが、世の中。

 

手術することになって、復職したとき、おそらくまた同じレジでしょうな。。。

配置変えとかしてくれることは、ないだろうな。。。

 

レジはレジで楽しいですけどね。

楽しくないときもありますよ、人間だもの。

 

 

 

病院で、貧血が重いですよ、と言われてから自分の体をいたわるようになりました。

 

鉄分の多い食材を買うようになったり。

とはいえ、鉄分補給は日頃からしていましたけどね。

なんなんでしょうね。

 

 

食事は、お米を辞めて、オートミールに切り替えました。

(家族はそのままお米です)

 

オートミールは、鉄分・食物繊維・タンパク質が豊富なんだそうです。

 

主食をオートミールに換えて、便通も改善されつつあります。

ありがたや。

 

最近は、フットサルもお休みしています。

激しい運動をすると、動悸・息切れがすごくてめまいがします。

心臓にも負担がかかるといけないので。

 

鉄剤で治療している間は、様子見ということでフットサルお休みです。

 

 

子宮筋腫は、小さくて生活に支障もなければ、手術は必要がないみたいです。

違和感を感じたら早めの受診をお勧めしたいです。