script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

レジから事務に転職しました

去年の10月、子宮筋腫の診断が出るころに、スーパーでレジ業務に就きました。

 

本当は、病院受診して、きちんと体の状況を把握したあとで仕事に就きたかった。

 

でも、手違いと言うか、物事の進みが早くて病院受診前に仕事に就くことになってしまった。

これは、今考えたら無理な話だったと思う。

 

 

筋腫のせいで貧血はすごいし、生理も重い。

レジ業務なんて座ることもできないからずっと立ちっぱなし。

 

「レジなんて、立ってるだけでしょ?ラクだね~」

なんて発言する方が同じ職場にいるのも辛かったなぁ~。

 

 

薬治療がはじまるまで、いろいろと検査もして。

結局、12月から薬治療が始まって。

それから辛い副作用を伴い3か月間薬治療を頑張った。

 

 

そしてやっと手術、退院。

そして、容体急変緊急手術、退院。

 

ただの筋腫の摘出術だけだったら、そんなに仕事復帰も重く考えなくてよかった。

 

 

医者に言われた期間療養して、レジ業務復帰も日数調整してもらって、頑張る予定だった。

 

だけど、容体急変した事実が、立ちっぱなし・重いものを持つという労働に不安を大きくさせた。

 

医者にも、

「まだまだそれは無理だよ」

と言われた。

 

 

緊急手術後入院中に、先輩からの仕事のお誘いを受けた。

でもそれは、体を使う仕事だったから、事情説明してお断りした。

 

その数日後に、その先輩が新たに求人のお知らせを流していて、事務職があるのを見つけた。

 

悩みに悩んだ末、とりあえず、事務職できないか聞いてみた。

 

 

ありがたいことに、事務職で迎えてくれるということで。

 

 

タイミングってあるなぁと、思った。

 

 

これからの仕事をどうしようと悩んでいた時。

 

体調のこともあるから、それから一ヵ月間は療養してから、ということで出社日を調整してくださった職場。

 

 

今、仕事を教わってるけど。

忙しいのは一人で、私には今はこれといってやることもない感じで。

それが申し訳なくもあり、やりがいもない。

 

レジに立ってるときは、

「今日はこんな感じで一日ゆっくりだといいな~」

なんて、しょっちゅう思ってたりしたのに。

 

いざ、仕事が暇だと、半日で帰ろうかとさえ思う。

毎日、微熱で出勤してるしね。

ギリギリ37.4という微熱をキープしていて、案外辛い。

 

一日が終わると、なんにもしてないという気疲れで一気に熱が跳ね上がる。

 

 

仕事教えてもらって、パソコン触ってるんだけど。

事務的パソコンなんて、もう何年離れてるの?!てくらい大昔の話で、エクセルとかWordとか忘れ去られてる。

 

ソフトも少しづつ仕様って変わるでしょ。

「あれ?あれはどこにいった?」状態。

 

「あれ?これはどうやるんだっけ?」とか。

 

もう、パソコン初心者というか、ほんとに初めてパソコンに触れますという状態になってるから、申し訳なさしかない。

 

文章打てる、入力できる。これくらいだな。

 

今、私に仕事を教えてくれてる先輩は、専門学校で事務系の資格いろいろ取ったんだって。

 

年下だけど、すごく頭良くて、大人びててしっかりしてて。

今の私の憧れ。

 

私がレジの仕事してるときに、私のレジで買い物したことあるらしくて。

でも、私は毎日たくさんのお客さんを相手にしてるから、全然記憶になくて。

 

嫌なお客さんのことは覚えるけど、印象のいいお客さんって逆にあまり記憶に残らないものなんだな~と、改めて思った。

危機回避能力の問題か。

 

 

この職場に来て、出会えて一緒に仕事ができる。

出会いって大事だな~。

 

 

この職場は、それぞれ部署があるけど、全部署みんないいひとで、仲良し。

すごくいいところに転職できたと、感謝してる。

 

知ってるひともたくさんいるし、初めましてのひともちらほらいるけど。

それはそれで、新たな出会いが増えたということで、私の世界が広がった。

 

 

お給料面では、ちょっぴり下がったけど。

それでも、休みは定休だし。

残業ほぼなしだし。

 

休日がしっかり予定も立てれるし、しっかり休もうと思えば休める。

ありがたい。

 

レジのときは、パートだったから、業績次第で簡単にボーナス的なものもカットされる。

臨時職員と、正職員だけはカットされないという。

パートとはいえ、フルタイムだし。

仕事は、臨時職員の方々と変わらないんだけどね。

 

体のこともあって、部署移動お願いしても聞き入れてくれなかったのに。

転職すると伝えたら、急に、事務に移動できないか?て言ってくるし。

 

 

あの方と一緒に事務するのは、考えただけで無理ゲー。

 

転職できて、ほんとによかった。

 

でも、時々ふと思う。

レジ、楽しかったなぁ、って。

レジの仲間、好きだったなぁ、って。

 

 

少しでも早く、今の職場で力になれるように、頑張るしかない。

 

念願の事務職に就けたのはとても嬉しいし、ありがたいんだけど、実はとっても気になってることもあって。

 

最初に誘ってもらった、部署の仕事。

職員が圧倒的に足りていないということもあって、私でもいいならやってみたいとも思う。

でも、事務職員として採用されたばかりだから、今更感だし。

 

でも、事務的仕事としてはなにひとつまだやっていないというか。

だから、今ならまだあの部署に異動ということも。。

 

求人も、事務のほうが応募も来ると思うんだよね。

 

というか、そもそも体の問題で事務職に転職したから、ほんとそもそも無理だろって話だし。

 

 

なんて、日々悶々としたものを抱えております。。

 

 

でも、今は与えられたご縁で頑張ってみよう。

なるようにしかならん。