script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

手術から5か月

子宮筋腫・子宮全摘術からもうすぐで5か月が経とうとしている。

 

体の変化といえば。

なにはなくとも、太りやすくなった、ということ。

そして、なぜか疲れやす、動悸が起こりやすくなったこと。

 

 

手術前、巨大な子宮筋腫のせいもあって貧血がすごかったんだけど。

まず手始めに、貧血を治さないと手術ができないということで、貧血を治したんだよね。

 

といっても、鉄剤とレルミナを飲んでいただけなんだけど。

鉄剤は5か月くらい飲んだかな。

レルミナは3か月くらい。

 

貧血が改善されていくと、どんどん体重が落ちて、10キロくらい落ちたんだよね。

で、手術して入院したら、入院食での管理もあったおかげでさらに3キロくらいは落ちたかな。

 

でもさ。

子宮まで全摘するとなんだろ?

ホルモンバランスが崩れるのかな?

お酒は少しずつ飲むようにはなったけど、いきなり6キロ太ったんだよね。

ありえない。

 

4月に血管に傷があったかなんかわからんけど、大量出血して手術入院を再度して。

そのときにまた少しやせて。

 

そのあとよ。

退院したら、あっとゆーまに6キロ太ったからビビる。

運動だってしてるし。

 

お酒は術前に比べて半分だし、度数も低いやつしかほとんど飲めないし。

なんなら、ノンアルコール飲むことも多いし。

 

 

やっかいなものも取り払ったし、貧血も改善したし、これからは元気いっぱいに動ける!と思ってたんだけど。

 

とにかく、疲れやすい。

とにかく、動悸する日が多い。

 

昨日も、どうにか頑張って出勤してたけど。

耐えられなくなって、終業時間までわずかになって早退しましたよ。

 

本日は、大事をとってお休みさせてもらいました。

 

 

子宮全摘したけど、卵巣は残ってるから女性ホルモンは出ると。

更年期障害が早くなるとか、そういうこともないだろうと、医者は言ってた。

 

動悸がするのと、胸が苦しくなるのと。

あとは割れそうなほどの痛みを伴う頭痛があるのと。

 

これは更年期障害に該当するのか?

 

汗は、フットサルしたときには大量にかきますけど、いつも通りに。

 

普段は、以前と変わらず暑がりの寒がり冷え性で、汗が引いたらすぐ寒くなって手足冷たくなる。

 

職場でも、ずっとそれ。

 

だから、フットサル(運動)以外で汗はかきたくない。

すぐ熱も出てしまうし。

 

 

自律神経の乱れとかかな、とも思ってるんだけど。

 

 

手術した、お腹の傷は時々ピリピリの痛む程度。

あとは、お腹の中の方が時々ズキっと痛むくらい。

 

また10月に健診があるんだけど。

なんと言われるだろうか。

 

 

とにもかくにも。

最近の困りごとは、動悸。

胸の苦しさ、呼吸の浅さ。

そして、爆弾投下のごとく頭が割れそうなほどの頭痛。

 

無理して薬飲んで仕事行くけど、遠慮せず休んでればよかった。

 

仕事行ったら、笑顔作らんとだし。

在宅の仕事だったらよかったな。。。なんて。