script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

~術後4日目ー10日目の退院~子宮筋腫・子宮全摘術

3/10、子宮筋腫・子宮全摘術を受けました。

 

術後の経過を記録します。

 

 

【術後4日目 3/14】

朝、いつもの日課。検温などバイタルチェックから始まる。

そして、今日も採血があった。

まだ、炎症数値は予断を許さない。

お腹(腸)の動きが弱く、歩けるときはなるべく歩くよう、指示が出た。

歩きたいのはやまやまだけど、なにせ動くと気分が悪い。

午後の点滴がいったん終わったときに、10分弱廊下を端から端まで歩いてみた。

たった2往復で、もう疲労困憊の気分不良。

夕方、お風呂に入る。突然、熱などの理由で風呂が禁止されるので、入れるときに入っておこう精神。

なんと、この日初めて晩御飯完食した。

歩いたのがよかったのかしら。運動はやっぱり大事ということね。

 

 

【術後5日目 3/15】

いきなり汚いけど、ごめん。

うん〇が出ない。

昨日の晩御飯完食できたし、きっとお腹も動くでしょ?と楽観的に考えてる節がある。

(←他人事)

とりあえず、飲み物は1本づつ買い足す方式で、こまめに歩くことにしている。

水も多めに飲むように言われてる。

いい加減、うん〇出ないとお腹の傷が怖いから、出しやすくする薬・マグミットを処方してもらった。

飲んで30分くらいしたら、とりあえず少し出た。ありがとう。

 

 

【術後6日目 3/16】

夜中、1時頃目が覚めた。

どうしよう、眠れない。

病院って、なんでこんなに眠れないの?

いや、ホテルも眠れないけど。

常に人の気配があるから??

というか、人いないけど誰かに見られてる気配があるよね、病院とかホテルって。

ソワソワして眠れない。

朝6時の点滴の時に、ようやく1時間ほど眠れた。抗生剤点滴は、今日で終わりの予定。

明日・明後日抗生剤なしで問題なければ、週末に退院できるでしょう、となった。

今日は、マグミットなしで出た。うん〇が出てこんなに喜ぶことって、あるかい?

 

 

【術後7日目 3/17】

昨夜は、前の日に眠れなかったから21時には寝ていた模様。

夜中の点滴やらなにやらのときに起きたけど、割とずっと寝た。

点滴は、昨夜で終わったから、今朝はもう気分爽快。

腕に余計なものがくっついてないってのは、こんなに素晴らしいものなんだと、実感。

気分爽快で、YouTube楽しく見ることができた。

入院中の楽しみは、あさぎーにょとひなた。

見ていてハッピーになるYouTube、最高。

 

【術後8日目 3/18】

朝6時半ごろ、採血で起きた。

貧血大丈夫だったし、診察も問題なかった。日曜日(3/20)の退院が決定した!!

気分はさらに爽快、久々にプライムビデオ見たわ。

いつもは、水しか買わないけど、オレンジジュース買って飲んだり、YouTube観たり。

気持ちは退院に向かってルンルンでしかない。

紅茶やコーヒー買いたいなぁ、服も買いたいなぁ、という退院後のお買い物のこと考えてニヤニヤするよね~w

 

 

【術後9日目 3/19】

いよいよ、退院日が決まり遠足前の子供のように、眠れなかった昨夜。

とりあえず、なんもやることないし(バイタルチェックにすら来てくれなくなったよ、看護師さん)、ランドリー行って洗濯するしかないな。

もう、明日退院だし。

夜には、荷物まとめちゃう。

退院、てなると急に元気になる、現金なヤツ。

お腹の傷はやっぱりまったく痛くない、ということはないよ。

動けば痛いし、ちょっと歩きすぎたな、と思ったらものすごく疲れるし気分も悪くなる。

それでも、術後すぐのあの痛みはもうない。

 

 

【術後10日目・退院 3/20】

退院は、11時頃までにすることになってるみたい。10時頃には、お迎え来てもらって、あっけない退院となった。

ナースステーションにいた看護師さんにだけ挨拶を交わし、パパの待つロビーへと。

 

退院して、まずはスイーツが食べたい!と、コンビニへ寄った。

もちろん、院内のコンビニじゃなくて、ちょっと離れたとこね。

自分で言うのもなんだけど、手術前の治療など始まってからどんどん痩せたんだよね。

術後、食事も思うよりも摂れずまた痩せた。急に痩せると、体力がない。

ひとまず、食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べよう。そんな感じで、スイーツ三昧を決行。

 

この日は、1万歩以上歩いてしまった、、、、

いかん、こんなんじゃ、いかん…

 

翌日はゆっくり行動し、退院して2日後に島に帰った。

 

 

そして、また10日後に、手術を受けた病院へと戻ってくることになるとは、このときはまだ知る由もなかった…

 

www.mamiblo.com