script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

訪問介護職は家政婦じゃない!

今の仕事に就いて一年ちょっと。

 

訪問介護の仕事をしています。

 

はじめは事務職として入職しましたが、現場の方へ希望して移動させてもらいました。

 

事務職4ヶ月、事務・現場兼務3ヶ月、現場半年。

 

そもそも、事業所が違うので現場の仕事になってもそこの事務仕事もありますけど。

でも、管理者がそのほとんどをしてくださるので、時々振られる雑用をすることもある。

 

私は、訪問介護の仕事ですけど、保持資格はヘルパー2級のみ。

今、実務者研修を取得するべく課題に取り掛かっております。

 

これが、自宅学習なもので。

仕事で疲れ毎日なので、なかなか課題に取り掛かる気にもなれない。

全部で課題提出なんですけど、今終了したのは2課題。

 

あと1課題は今月7月中に終えないといけないんですよね。

 

来月からは、スクーリングが始まります。

2週間に1回の講習らしいです。

 

頑張らなきゃ。

 

とはいえ。

最近、ものすごく疲れが溜まっていて。

 

毎日生きてるだけで精一杯。

 

毎日激しい頭痛。

 

激しい頭痛で起き、薬を飲み一日が始まる。

午後、2回目の薬を飲む。

 

寝る前に3回目の薬。

 

 

毎日、頭痛がひどい。

 

頭痛で始まり、頭痛で終わる。

 

 

土日祝日休みのはずの職場のはずが、仕事柄何故かうちの部署(事業所)は日曜日も稼働している。

しかも、外部から土日もやれよ!てな勢いで言われる。

休ませてくれよ。

人の支援して、自分が壊れるのは勘弁です。

 

 

平日に、休日出勤した分の時間を振り替えておやすみをとるんだけど。

 

なかなか、きちんと取れない。

例えば、2時間振替で休みたいと思っても、前後数十分はサービスになるわけですよ。

 

仕事に戻る時間を自分の休んでいい権利の時間から捻出しないといけないから。

これ、おかしくない?

 

私、福祉の仕事してるけど。

サービス労働しようという優しさは持ってません。

それとこれは別物。

 

自分を大事にした上で、人のことができると思うんだよね。

 

 

ぶっちゃけ、今1週間くらい休みが欲しいと思ってます。

ゆっくり休む日、好きなことにゆっくり取り組む日を作りたい。

 

 

介護職って、底辺に見られるのなんで?

看護師は、介護職を下に見る。

この島の訪問看護師はほぼほぼそういう考えがあるよね。

 

だって、

「ヘルパーさん、本当にちゃんと仕事してるんですか?」

て、さも自分たちは仕事完璧にこなしてるけど、ヘルパーは全然できてないよね、みたいな。

 

家事援助っていう支援内容があるんだけど。

それを、ただの家政婦だと思ってる人が多いことにがっかりする。

 

ヘルパー=家事する人=家事完璧にこなせて当たり前。

 

て、なってるよね。

アホか。

 

がっかり。

しっかりしたいい子の事業所の職員たちだから、いい人集まってるんだと思ってたのに。

ほんと、がっかり。

 

大好きな尊敬する方が指導に入ってるから、きちんとその心が浸透してるんだろうと思ってたのに、がっかり。

 

 

ここ最近ほんと心身ともに疲れてます。。。。

 

仕事自体は好きだけど、関わるその他業種の人たちが嫌で、辞めたいと思うようになった。

 

 

なんで、こんな思いさせられなきゃならんのだろう。

 

 

データと経験で、人を見ない人。

うちの職員は、データも見るけど、1番は人を見る。

その時、今、人を1番大事にしてる。

 

「慣れ」で仕事はしません。

毎回、今までのことを振り返りながら、「今」を見て接します。

 

ただの愚痴になってしまいました。

すみません

 

 

お酒は一滴も飲んでません。

婦人科系の手術をする前からお酒を断ち、手術後大量出血をして死にかけて、自分を大事にしています。

 

自分が死にかけたことが、1年とちょっと前の出来事で。

より一層、人のことを観察するようになった。

 

少しの変化も見逃さず、報告する。

「こんくらい大丈夫よ」ていう、発言する人はうちの事業所にはいない。

 

そこは、誇れる。

いい職場に入れた。感謝だ。

 

 

取れる資格は取って、勉強をしよう。

知識は多いに越したことはない。