script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

2024年、モーニングページ始めます

これから始めてみようと思うこと。

 

 

モーニングページです。

 

何が変わるかのか、とか何もわからないけど。

とりあえず、書くことが好きなのでやってみようかなと。

 

しかも、今頃?とか思われてたりしますかね?

いいんです。

私がこれを知ったのが今だし、きっと、今が私にとって最良のタイミングだったということだと思うので。

 

まぁ、こじつけですけど。

 

ジャーナリングっていうんですか?

元々、書き出すことが好きで。

手帳と別でノートを一冊用意して、気軽に書き留めるということを普段からやっています。

 

また、それとは別で。

これからなるべく朝に、このモーニングページというものをやっていこうかな。

起きられるでしょうか。。。

 

寝つきが悪くて、睡眠の質も悪いので、朝がとにかく辛いんですよね。

 

明日から、起きれたら始めてみようと思います。

 

 

モーニングページって、朝起きて何かを始める前に、A4ノート3ページに渡って、思うままに書き出すワークみたいですね。

朝の忙しい時間に、3ページも書けるのでしょうか。。。

 

いや、その前にその時間の分早く起きられるのでしょうか。(結局、そこ)

 

そもそも、なぜ朝にやるのか、ということですが。

人は、1日の終わりに日記を書くと、反省点やネガティブなことばかり思い出してしまう傾向にあるらしいんですよね。

朝は、1日の始まりなので前向きな思考でいられる、ということらしいです。

 

1日の始まり、前向きな思考、ということで。

(あれしたい)(これしたい)(どうしたい)って、前向きな感情で(〜したい)、となるわけ。

 

この時に、悪魔の自分の囁きに耳を傾けないこと。

「どうせ、できっこないって」「無理無理」「やめときなよ」、ていう否定の感情。

 

できないと思ってるのは、自分。

でも、やりたいと思ってるのも自分。

 

それなら、やってみようよ!て、応援する自分を生み出そう。

 

自分に徹底的に優しく、って、あっちゃんが言ってました。

 

 

オリラジあっちゃんの動画、面白いよ。

 

 

 

今年、また色々やりたいと思ってて。

まだ、明確にはできていないけど、ぼんやりとした状況。

そこをはっきりできるためにも、この書き出しワークに挑戦してみようというわけです。

 

4月から、年度が変わりますよね。

次年度は、今の仕事の働き方を変えていこうと思います。

直の上司に相談済みで、トップにも話は通ってるそうです。

話しが早くて助かります。

うまく、進みますように。。。。

 

 

色々やりたいことも、働き方を変えていかないと、体力的に厳しいところがあって。

 

思考の整理をして、スムーズにことが進むように段取りしていきたいです。

 

 

モーニングページ、やってたよ、とかやってるよ、とかそういう話も聞けたらなぁ。

 

 

誰かと集まって、そういうノート時間を過ごす、ということではなくて。

自分と向き合う時間は、1人でやりたいので。

わざわざ、誰かと時間共有する必要はないと思うし。

 

 

とりあえずひとまずは、1ヶ月間。

チャレンジです。

朝起きられるかな、、、