script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

11月!フルタイムからパートタイムに変更、時間ができるから今後について考える

7月に就職したわたくし。

 

介護職に就職し、

「天職だ!」

と、喜んでいたのもつかの間。

 

みるみる、体を壊していき。

しまいには、心も壊れる寸前。

いや、壊れかけ。

 

 

毎日微熱が続き、夜はぐっすりなんて眠れない。

 

腰痛やら、頭痛で夜中に何度も起きる。

 

おまけに、貧血もあるので呼吸が苦しい。

 

 

てなことで、辞めることにしました!!

 

 

海外生活してる、マナブさんていう尊敬してるブロガー?ユーチューバー??の方も、YouTubeで言ってました。

 

「逃げていい」って。

 

私の場合、逃げる、とはまた別なんだけど。

まぁ、状況的にそれでも間違いではないな。

 

 

んで、ほんとは10月いっぱいでの退職だったんだけど。

事情があって相談されたので、パートタイマーとして今月も働くことになりました。

 

これまでの、半分の日数ですぜ。

その分、収入も半分になってしまうんだけど。

 

11月からは、たくさん勉強したりなんでもやりたいこと、やってみたいことに挑戦していこうと思ってたんだよね。

 

 

勉強は、先月からちょこちょこ始めてるんだけど。

プログラミングというやつ。

 

いまだに、まったくわからんね。

 

演習見て、問題を解く。

という流れで独学してるんだけど。

 

こんなんで、自分で仕事を請け負ってやっていけるのか?と疑問。

 

せっかく、ちょこっと働きながらも、勉強する時間が確保できたので。

今月のうちにちょっとね、プログラミングの勉強をかなり進めていきたいと考えてるのよ。

 

ただ、あれよ。

いつの間にか、眠くなるのよ独学って。

 

 

 

7月に就職して、フルタイムということでパパの扶養から外れたんだけど。

今月からまたパパの扶養に入るわよ。

 

めんどくさい事務作業させてごめんなさい。

 

 

家に引きこもることが大好きだから、できるならば家に引きこもってパソコンで仕事がしたい。

 

人と合うのは、たまのリフレッシュで十分潤う。

 

 

仕事で利用者さんとおしゃべりするのも楽しいけど、帰ってきたらものすごく疲労してる。

気を使ってるからねぇ、やっぱりしょうがないんだよね。

 

 

家にいると、すべて自分の責任になる。

仕事を取るのも、仕事を進めていくのも。

私には、案外こーゆー方があってるはず。

 

組織の中にいたくない。

 

 

パパさまとなにか仕事を始めよう、という話もしたりしたけど。

まだ現実味として、ない。

 

 

 

フルタイムで、どこかに勤めるっていうのはさ、自分の時間を失うわけだよ。

私にはそれがきつくてたまらん。

 

しかも、職場は休憩時間(45分間)原則職場内で待機。

ちょっと、例えば銀行行ったりするときにはわざわざ、

「ちょっと外出てきます」って言うんだよ。

 

自分の休憩時間なのに。

それってどうなの?ていう話。

 

家に引きこもって、フリーランスとして仕事をするとしたら。

休憩時間の設定も、働くペースもすべて自分次第。

 

 

今月、パートさんになったからものすごくうれしい。

ルンルン♬て気分だ。

 

 

今日、お休みなのだが。

無駄に朝早く起きて布団の中でYouTubeを観て、また少し眠り。

 

夕べの片付けずに寝てしまった、食器を洗い。

洗濯をして。

パパのお使いで郵便局に行く。

 

パソコンでYouTubeを観て、マナブさんの思考を摂りいれて。

 

読みかけの本を読み切って。

 

 

現在、ブログを書いている。

 

 

自分の時間って、自分の使いたいように調整できるのが素晴らしい。

 

 

図書館から借りた本、あと1冊あるからこれも少し読みたい。

 

そして、プログラミングの勉強もしたい。

 

ちょこっと、動画編集もしてみよう。(まだ投稿したことない)

 

 

 

と、こんなに充実している。

そして、まだまだやりたいことあるけど。

 

やはり体調が悪いようで。

熱がある。

 

 

少し寝て、元気になった頭で勉強にとりかかろう。

 

 

自分がなんのために働くのか。

ちゃんと、目的を持っておいた方がいいと思うよ。

 

 

私は

  • 自分の心のゆとりのため
  • なにかしら働きたいという欲求満たすため
  • 子供にちょっとした贅沢をたまーーーーにさせるため

という目的がある。

 

ざっくり言うと、ひとは生きるために働くのよね。

お金を稼がないと、生きていけない世の中。

 

 

 

いくらお金のためとは言え、私は楽しいと思えない仕事はしたくない。

心や体を壊してまで、働きたくない。

 

 

来月からフリーになるから。

そのために、今月でもがけるだけもがきまくる。

 

 

楽しみしかない!