script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

仕事は作りよう、てこと

昨日、書いたんですけど。

 

www.mamiblo.com

 

今月は、パートさんなんです。

今月で退職して、来月からはフリーでございます。

 

昨日、お休みで。

今日はお昼前の出勤になります。

 

てことでね。

 

 

昼前出勤の日って、一人時間が午前中に少し取れるから嬉しい。

 

この時間に、

  • ブログ書いたり
  • YouTube観たり
  • 本読んだり
  • 勉強したり
  • 妄想したり

できるからね。

 

 

YouTubeは、最近まず起きたら布団の中で30分くらい観るのが定番になってるかも。

 

ほんで、ブログ書いて、勉強して、みたいな。

 

勉強は、ちょこちょこいろんな合間にしてるよ。

じゃないと、ほら。眠くなるし、楽しくやりたいし。

 

家事は、ほとんどパパさまがやってくれるので、私はラクをさせてもらってるよ。

洗濯も、夜のうちにするしね。

 

 

て、しょっぱなからだいぶ話がそれてるんだけど。。。

 

 

来月から、フリーになる、て【フリーランス】て言えばかっこよく聞こえるかもしれないけど。

要は、定職のないただの主婦ですからね、私。

 

 

でもね、これまでも自分で仕事をしてきてたんですよ。

美容の仕事をしたり、クラウドソーシングしてたり。

 

仕事って、既存のものだけとは限らないんだよね。

 

何かに困ってる人がいたら、それは需要があるということで、それが誰かの仕事になる。

 

「こーゆーのがあったらいいのにな」っていう要望も、誰かの仕事になる。

 

気づいて、それを仕事にできるかできないか、するかしないかの問題。

 

 

おうちで、老人介護をするのが家族の負担になってどうにもならない。

だから、そういう介護の仕事があるわけだし。

 

お父さんも働くけど、お母さんも働く。小さな子供はどうしたらいいの?

誰か預かってくれたら。。。

保育園ができた

 

世の中、誰かの困った!を解決するためにいろんな仕事が生まれている。

 

 

これからは、困った!を解決するためだけじゃなくて、楽しい!を生み出す仕事がどんどん増えてもいいんじゃないのかなー、と思う。

 

YouTubeだってさ、ノウハウとかの投稿ばかりじゃなくなってるでしょ?

 

 

どうでもいい、他人の日常とかがものすごく再生されてたりする。

 

私も、よく観るのよ。

主婦のルーティーンとか、アラサーのルーティーンとか、キッチンリセットとか。

 

なんてことない動画なんだけどさ、これがついつい観ちゃう。

 

こーゆーので、生活できるお金が稼げるなら、これもひとつの仕事。

ユーチューバーって、すごいよね。

私も、動画投稿してみるぞ!

 

 

この先、通信環境がものすごくよくなるとかなんとか。5Gっての?

よくわからんけど。

 

そうなると、ネットを使った関係の仕事が一気に需要でるんじゃない?

 

動画投稿に伴い、それを編集する人。

ゲームがどんどん作られて、ゲームして稼ぐ人やら、実況・解説動画を出す人ももっともっと増えるんじゃ。。。

 

 

うちの次男がさ、荒野行動ばっかりするのよね。

ほんで、それの動画?に使う用のなんか簡単に動画作れるソフトで作ってたりする。

 

もう、あのコもプロゲーマーとか、動画編集したりとか仕事にできるんじゃないのかしら、て思うのよね。

どうせのめりこむなら、それくらいの勢いでやってほしいものだわ。

 

 

中古だけど、iPadProも買ってあげたのよ。

中古なのに、4万もしたのよ。。。

専用のキーボードとかペンシルとかもそろえてあげたら、もっと世界が広がるのかも。

 

 

仕事を自分で作る、と考えたときにまず思うこと。

自分が楽しめるかどうか!

 

だってさ、せっかく自分で仕事を作ろうとしてるのに、嫌々ながらの仕事ってしたくないじゃん?

 

自分の心が喜ぶことが前提だと思うのよね。

 

とりあえず、パソコンに向かってるのが好きだから、プログラミングも勉強してるけど。

意味のわからんコードだけど、その意味がわからんことが、わかるようになったらものすごく楽しいと思うんだよね。

だから、もう少し頑張ってみるよ。

 

多分、動画編集とかも好きなのかもしれない。

といっても、iPhoneでアプリ入れての編集程度なんだけどさ。

 

自分が好き、楽しい、て思えることをなんでも挑戦してみよう。

 

それが、仕事になるかもしれない。

 

どこかに就職することだけが、仕事をする、じゃないんだ。

 

これからは、就職して正社員、に安定はないと思って。

 

それと、仕事はひとつにしぼらなくていい。

何個でも掛け持ちして、自分が楽しく稼げて、自分や家族の生活に足りればそれでよし。

 

はー、なんかわくわくしてきた!ww