script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

ストレスや倦怠感を取る方法を考えてみる

朝から、イライラが募ります。

 

子供に対してイライラするのは、大まかに考えてみて【自分の思う通りに動かないから】なんだと思うんですよね。

 

 

  • もうちょっとしっかりしてよ
  • 遅刻するんじゃないよ
  • 早く起きてよ
  • やることちゃんとやれよ

 

などなど。

どれも、こっち側の要求なわけで。

本人にしてみたら、別にいいじゃん?ていうやつでしょうね、きっと。

 

 

職場に、

「家にいても、子供がいなかったらつまらない。子供の顔をみてないと落ち着かない」

ていう方がいますけど。

 

正直、すごいなぁって思う。

私だって、自分の子供は大事だし大好きです。

 

でも、自分の時間っていうものももちろん大事なんですよね。

 

 

子供のことから離れて、仕事のことから離れて。

一人の時間というのが必要なんです。

 

だから、仕事が休みの日に遅刻したりだらだらしてる子供を見てると、自分本位の考えしかわかず、

「もう!早く学校行けよ!!」

て思うわけです。

 

私のストレスは、自分の時間をきちんととれないときにたまるみたい。

倦怠感は、そのストレスと外(仕事とか)からの刺激が原因で起こるんだよね。

 

倦怠感って、きついよね。

はっきりなにがどうってことじゃないんだけど、だるいんだもん。

心も体も。

 

例えば、筋肉痛だと筋肉痛になった原因も痛いところもはっきりわかるけど。

そうなったら、シップ貼ったりストレッチしたりの対処もしやすい。

 

でも、はっきりどこがどうってわからないものって、対処が難しい。

 

 

てことで、自分のストレスや倦怠感をどうにか軽減させたいので考えてみるよ。

  • 好きなことをする
  • 好きなことだけする
  • 自分の時間をきちんと作る
  • 仕事を辞める
  • 自分で仕事を作る
  • モノづくりに没頭する
  • 一日中動画を観てぼーっとする
  • だらだらする
  • ご飯も食べずにひたすらゴロゴロする

 

て、どうやったら自分の心と体がらくになるか考えたら、だいぶひどい生活になりそうだったw

 

人として最低レベルww

 

 

でも、わかってる。

一番今いい解決策は、今の職場を辞めること。

 

見なくていい部分を見てしまったからね。

介護という仕事の、見なくていい部分を。

自分のしたい仕事とは違ったというか。

 

利用者さんって、なんの楽しみがあってあそこで生活してるんだろうって思う。

私は、職員としてあそこにいて、すごく思うことがあって。

思わず、昨夜パパに言ったの。

 

「私が将来ボケても、老人ホームとかに入れないでほしい」

 

でも、実際ぼけちゃった家族を家で介護する人は大変だと思うのよ。

でも、それでも私は入りたくない。

なんの楽しみがあって、生きてるのかわからない。

 

起きてご飯食べて寝る。これの繰り返し。

自由になにかできるわけでもなく、すべて管理されている。

【危険】という理由で。

 

 

 

 

 

いかんいかん。

ストレスの原因がここに露呈してしまった。

一刻も早く、あのストレスしか生まれないところをはなれなくては。

 

7月から働き始めたばかりで、今月歓迎会をして下さるそうなんだけど。

ほんと勘弁してほしい。

私、もう辞めたいんだもん。

 

こんなに心も体も病んで、給料がものすごく少なくて、疲弊した。

 

 

人間関係も煩わしい。

雇われるっていうのは、つくづく向いていない。

 

自由業っていう枠で仕事がしたい。

パソコンでなにかしたり、動画やったり、写真したり、なんか作ったり。

その時々でやりたいことやれることを仕事として楽しみのひとつとしてやりたい。

 

結論。

今の仕事を早急に辞めるべし。