script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

食生活の改善を図りたい

人間ってのは、なんのために食べ物を口にするのだろうか。

 

なんのために、アルコールを摂取するのだろうか。

 

 

 

私はもともと、「あれが食べたい」「これが食べたい」という、食に対する欲が薄いと思う。

 

そのくせ、(これの気分じゃないんだよなぁ)とはしょっちゅう思ってた。

 

 

小さい頃、食卓に自分の苦手な料理があるとご飯とみそ汁だけでいそいそと食事を済ませていた。

なんて失礼な子供なんだ。

 

子供の頃は、「何食べたい?」て聞かれるのが結構苦痛だった。

特に食べたいのないし。

「なんでもいい」なんて応えたら、お母さんも困るはず。

 

 

現在、40歳になっても食に対する欲は少ない。

ほぼ旦那がご飯を作るんだけど。

 

「今日の晩御飯なにしようか」

て、聞かれたら特に食べたいものはないけど、あれこれ提案してみる。

 

家にある食材でほぼ作れるもの、ちょっと食材を買い足せば作れるもの、冷蔵庫の中身とがらっと違う食材を買ってきて作るもの。

 

でも、毎回どれもすべて却下される。

だったら最初から聞くんじゃねえよ!てのが、私の本音。

 

 

最近ね、毎晩ご飯のときに飲んでるお酒の量が減ってるんだよね。

なんか、もういいかなぁって。

 

元気いっぱいに缶チューハイを飲んでるんだけど。

最近、これも少しでいいかな。

できれば静かにワインとかちびちび飲みたい。

 

白いご飯が大好きなんだけど、最近あまり食べたいと感じなくなってきてる。

玄米、もち麦、オートミールとかに興味がある。

 

玄米にもち麦プラスしては食べてたけど。

もち麦オンリーで炊いてみたい。

 

して、オートミールでおにぎり風にして食べてみたい。

 

それらのお供に、みそ汁と漬物だけでいいかな。

ときどき卵焼き。

 

 

いわゆる、粗食というものに憧れがある。

 

あと、和食。

 

私は煮物とか好きなんだけど。

子供はあまり煮物を食べてくれない。

 

 

お盆の時は、毎年一人なんだけど。

子供と旦那は、旦那の実家に帰省するから。

 

今住んでる家のお盆しないといけないから毎年一人残って料理してるんだけどさ。

何気に、嬉しいのよね。

 

3日間煮物を作って、みそ汁作って。

一人でおさがり食べれる分だけで作ってさ。

 

 

パスタとか洋食はランチで食べたらいいじゃない。

 

 

子宮筋腫と思われるしこりもかなり大きくて。

下腹部圧迫されてて、苦しいし常に下腹ぽっこり状態だから。

せめて食生活改善して少しでも体全体の健康に気を使いたい。

 

 

腰痛もあるし、貧血ひどいし。

最近、ますます立ち眩みしやすくて、貧血で気分も悪くなりやすいし。

 

立ち眩み(というかめまい??)して、動悸がものすごく激しくなるんだけど。

こんなとき、めちゃ自分の体がどうなってるのか気になる。

 

 

これからは、あれかな。

子供と旦那の食事は旦那に作っていただき、私の分は私自身で作るというシステムにしたら、幸せが訪れるでしょうか。

 

鉄分も豊富に摂れるようにひじきとかも食べたいね。

 

 

あとあれ。

実は、晩御飯のときはお水かお茶を飲んで、食後にホットコーヒーを飲むという生活に憧れてる。

 

いつからか、晩御飯時のアルコールを拒否れない空気になって(今日はいらないって何回か言ったことあるけど、機嫌が悪くなってめんどくさかった)、それからほぼ毎日飲むようになって。

 

もう、年も年だし、毎日飲むという習慣を辞めさせてもらいたい。

 

 

コーヒーも好きだし、紅茶も好き。

好きなものを好きなように飲ませてもらいたい。

 

お肉お肉お肉の食事より、野菜野菜野菜の食事が好き。

お肉は年に何回か焼き肉出来たら、それでよし。

 

あと、刺身もあまり好きじゃないです。

 

こうやって考えてみると、食の好みほんとはこんなに違うんだと感じて。

よく20年も夫婦していられるなぁと、自分を褒めてやりたい。

 

 

高校卒業して親元を離れ一人暮らしの、わずかな独身時代。

その頃は、ストレスで暴飲暴食して一気に太った時期もあったけど。

 

基本的に自分の好きな味付けで好きなご飯を作って食べれたから、健康的でもあった気がする。

 

あの頃にvlogとかあれば、動画投稿したかったかも。

なかなか自分の好きなようにインテリアして、キッチンも一人暮らしの割にいろいろ充実して。

 

自炊も頑張ってたし。

 

キラキラ希望しか見えてなかったあの頃の私の生活、残せてたはずだと思って。

 

 

 

お味噌汁・ご飯(玄米、もち麦、オートミール)・卵焼き・和え物。

理想の朝ご飯。

 

年内には、私の食生活を整えていこうかな、とたくらみ中。

 

40歳の体は、あっという間にガタがきて怖い。。。。