script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

夏の冷房で体が冷える、体が固まる 冷えはむくみの原因にもなる

f:id:prosperity-mom:20180819115123j:plain

ども、マミーです。

 

 

金曜日の女子フットサルに参加しまして、なんだかこの日は足がめちゃ痛くなりまして。

 

昨日、夕方友達の整骨院に行ってきました。

 

小さい頃からの友達で、空手も一緒にやっていたのでなんでも話しやすい。

 

 

友達のとこに行くのは、昨日で二回目。

一回目のあとは足も軽くなって、生理痛も軽かったんですよね。

 

 

ほんで、昨日も助けてくれ!!って急なアポでも運良く一枠空いてたww

 

 

  • フットサルすると、左の足首が痛い
  • フットサルすると、左のすね外側がパンパンで動きに制限がでるくらい痛い
  • 全身、ちょっとしたことですぐにつる
  • 膝が痛い
  • 正座をしようとすると、むくみで押し上げられてなかなか正座がしずらい

 

と思いつく限り、話してみた。

 

 

まずは、体を温めて。

このトルマリン?で温めるのが気持ちよくてね~。

あとは、だんだん痛い箇所が熱くなってくるんだよね。

不思議ね~。

 

 

体を温めた後は、全身のマッサージをしてくれるんだけど。

 

痛い場所の具合を探りながらほぐしてくれる。

痛いはずの場所よりも、痛みを感じていないお尻のツボを圧されると激しく痛い。

 

プロレスとかで、ギブのときに床たたくでしょ。

あれやりたくなるんだよねw

ほんと、めっちゃ痛かった。

 

 

ワタシの体を一通りさわって、マッサージして。

 

「クーラーとか扇風機は体を必要以上に冷やすから、使い方を考えないと」

 

と言われました。

 

「むくみも、冷えるとひどくなるし、なかなか解消できなくなるよ」

 

とも。

 

 

「内ももの筋肉がないから、まずは筋肉つけてから体重落とした方が膝にはいいよ」

ともアドバイスを受けました。

 

 

あとは、自分でも気になってる足首の堅さ。

これも指摘された。

 

「マミー、足首堅いね!けがするよー」

と。

 

 

それ言われてそっこー、

「そーなんだよー。ワタシそのうちアキレス切るんじゃないかってヒヤヒヤしてるよ」

とお返事。

 

笑いながらも、

「そうだね。あぶないよ!」

と。。。。

 

 

夏は、家の中で過ごすのもクーラーがないと厳しい暑さ。

 

我慢して、パパさんがお昼帰ってくる前に部屋を冷やす、ということしてたんだけど。

そしたら、熱中症みたいな感じかな?頭痛い日が続いたのよね。

 

だから最近は、起きてクーラーで涼しい寝室から出たら、一日のほとんどを過ごすダイニングキッチンのクーラーをすぐつける。

 

 

電気代は非常にかかるけど、体が無理するよりましだ。

 

 

しかし、長いズボンをはいてるのに冷えているのがすごくわかる。

 

これじゃぁ、むくむ一方だよね。

 

 

「夏場でも、たまには湯船で温まったほうがいいよ!」

と、アドバイスをいただいた。

 

 

とりあえず、夏は寝るときもクーラーだから、レッグウォーマーして寝ようかな。

なんか、すっかりオバサンだなww

 

 

体は、冷えやすいところがいちばんやせにくいんじゃないかしら。

筋肉量が少なくて、脂肪が多めのところ。

 

だから、お尻もいつも冷たいんだはず。

 

太ももの後ろもめっちゃ冷たい。

というか、足全体冷たい。

 

あとは、二の腕のいわゆる振り袖のところも。

ここ、すぐ冷たくなるよね。

 

 

いつのまにか、柔らかかった体はかたくなり。

 

むくんでもすぐ解消できていたのも、できなくなり。

 

筋肉質だった足はいつの間にやらブヨブヨになっている。

 

 

老いって怖い。

そして、自分には無縁だとどこからくるんだその自信?っていう自分の思いこみが怖い。

 

楽しく体をしぼりたいから、好きな運動で体動かしていこう。

 

 

内ももにタオル挟んでプレスするのは、ほんときつい。

けど、これは地道に頑張る。

ヨボヨボのばーちゃんになりたくないからね。

 

 

最近、

  • 体が冷えてる
  • むくみやすい
  • つりやすい
  • 運動していてけがしやすくなった

とか、自覚してるひとは体の冷やしすぎに注意しよう。

 

 

クーラーを使うなとは決して言わん。

ワタシだって使いたいし。

 

そのかわり、

  • 首という首(首、手首、足首)は温める。
  • 冷えやすいと感じてる箇所は温めるようにする。
  • 夏でもたまには湯船で温まる。
  • クーラーを必要以上に冷やしすぎない

という対策を。

 

 

今夜は久々に湯船にゆっくりとつかりたいなぁ。

f:id:prosperity-mom:20180819115323j:plain