script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

ヨロンサンゴ祭り 2018 行ってきた報告書

 

ども、マミーです。

 

昨夜、祭りに行った報告書くとツイートしたので。 

 

 

 

 

いつも、さんご祭りは屋台で食べ物買ってソッコー帰宅、花火は自宅近くで眺めるという過ごし方だった。

 

 

今年の夏はいろいろチャレンジしたいと思ってたんだよね。

 

 

で、「今年のさんご祭りはちょっとショーとかも観てみよう!」と思ったわけです。

 

 

今年の我が家が観る予定のショーリストはこちら

  • 舞弦鼓(親友たちのエイサー;長男が大好き)
  • ルパンレンジャーvsパトレンジャー

 

 

 

さぁ!時間だ、そろそろ祭りへ行くぞ!!

自宅が、祭り会場まで歩ける距離で。

駐車場指定されてる場所まで車で行ったところで、たかがしれてる。。。。

ってことで徒歩。

 

行く途中の歩道でかわいいピンクのハイビスカスもあって、歩かないとずっと気づかなかったなぁと。

f:id:prosperity-mom:20180820123845j:image

 

 

プログラムをチェックして、

「舞弦鼓始まるから、そろそろ行こうか~」

て、外出たらすでに太鼓の音が聞こえる。。。。

 

「しまった!早くなってる!!急げ~!」

と、長男早歩きwww

 

f:id:prosperity-mom:20180820123908j:image

夕方のこの夕日のあたり具合がなんともいいねぇ。

 

 

会場に近づくと、もう終わりの豊年音頭が。。。。

ごめんよ、長男殿。

 

 

 

とまぁ、今年のさんご祭りは出だしからコケてしまった。

 

 

 

ルパンレンジャーvsパトレンジャー

ちびっこたちの楽しみ、ヒーローショー。

司会のおにーさんおねーさんが、ちびっこたちに

「ちこうよれ」と召集。

 

 

お次は、ヒーローショーを仕切る元気いっぱいのおねーさんとバトンタッチ。

 

おねーさんとのお約束!

  • 写真、ムービーは撮っても良いけど、SNSに掲載はだめよ
  • ステージ周りは危ないから近づいたり、上ってきたりはしないでね
  • 元気いっぱい応援してね!

とな。

 

SNS掲載不可ということだけど、絶対やる人いるよね~。

 

 

と言うことで、こちらの画像はナッシング。

 

 

ちびっ子同様に、うちの長男もヒーローが大好き。

もうね、コーフンしまくり!

 

高校1年生だけど、心の成長は4歳程度だからねー。

体も小さいし、違和感はあまりなく楽しめるから結果オーライwww

 

 

 

一つの戦隊ものに、二つのヒーロー?と思ってさぁ。

 

おねーさんが、

「みんな、ルパンレンジャー、パトレンジャー好きな方応援してねー!」

 

って言うけど、ストーリー的に絶対ルパンレンジャーが主役なわけで。

ちびっこたちは、一様に

「ガンバレー!!!!」

て、大きな声で頑張って応援してたよ。

かわいいじゃないか!

 

 

スーツアクターさんの体型とかが気になっちゃってしょうがなくて、ワタシは応援どころではなかった。

 

時々、悪党さんがステージから降りてちびっこたちのところに行くんだけど。

 

これが、ちびっこたち必死に逃げるw

 

(うん、そうだよね。純粋に怖いよね)

 

と、暖かく見守るワシ。

 

 

それを、後ろで立って観てた長男も大喜びw

人が怖がってるのを観て喜ぶなんて。。。

お主も悪よのぅ…

 

 

 

 

 

ヒーローショー終わったよ!買い出しだ!!

 

 てことで、屋台へゴー!!

f:id:prosperity-mom:20180820123938j:image

 

 

後ろ姿のみお届けします。

パパさんと長男、はぐれないように手をつないでおりますw

 

 

義兄の手伝ってる屋台でまずは、焼き鳥とフランクフルトを3人分。

 

 

お次は、トウモロコシ丸っと一本焼いたやつ見つけて並んだ!

長男のお友達の家族がやってる屋台だったよー。

 

トウモロコシはパパさんとワタシの分。

 

 

さて。

お次は飲みもの。。。。

屋台は、なぜかビールとお茶しか売ってないというね。

 

 

てことで、ヨロンのコンビニマソーに向かう。

マソーでチューハイとコーラを。

 

 

さ、お次は花火観覧スポットへ。。。

 

 

 

祭りといえば!花火!!

花火は、自宅すぐそこの広場で観てるんですけど。

 

昨日は、徒歩で祭りに行ったし。

たまには、祭りとか行ってお酒を飲んで歩いてみたかった。

 

 

で、いつもとは違うことしてみようってことで。

観光ホテル近く茶花海岸よりのなんていうの?

座れるとこあって。

そこに早々に場所取り。

 

 

ステージでは、与論島のアーティスト、川畑あきらさんがショーを繰り広げていたよ!

 

 

それを聞きながら、まずはプシュッと♪

 

f:id:prosperity-mom:20180820123954j:image

 (手の下んとこに白い筋あるけど、なんだろうね?)

 

はい、安定の氷結レモン♪

しかも、500mlwwwww

 

 

花火が始まる前に、おしゃべりしながら、串やトウモロコシをむさぼる。

 

 

うむ、旨かった!!

 

 

 

で、お待ちかねの花火!!!

 

ワタシのiPhone SEでは限界があるのか。

はたまた、単にワタシの腕が悪いのか。

 

 

まぁ、ちょっと観てってよ。

↓ 

f:id:prosperity-mom:20180820124029j:image

 

 

f:id:prosperity-mom:20180820124133j:image

 

f:id:prosperity-mom:20180820124140j:image

 

 

 

 

はい、ガンバッターwww

 

ワタシ、頑張ったよ!

 

 

 すかさず、

「一眼レフほしい!買ってくれ!!」

て、ゆーたわwww

 

どーせ、使わんくせになwwww

 

 

 

この夏、1レベルアップしたワシ

 今年の夏は、いつもの夏とはちょっとでも違うことを。

新しいことを一つでも。

 

と、思っていた。

 

台風の影響と、パパさんの休みのなさと。

結局まだSUPは挑戦していないけど。

 

夏休みの間になんとか間に合わせて挑戦したいと思ってる!

 

 

さんご祭りはいつもは行っても屋台だけだったのに。

今年は、ヒーローショー観たし。

 

マソーチューハイ買って、花火を観ながら飲むこともできた。

 

 

 

これだけでも、なんだかやりきった感www

 

 

 

さんご祭りに携わったみなさん、おつかれさまでした

ほんとコレ。

ありがとう。

花火を見せてくれてありがとう。

 

花火をみないと、夏が終わらない(そうでもない)

 

 

あとは、手に持って遊ぶ花火をしたいなぁ。

 

 

今年はまだBBQしてないから、花火もしてないんだよなぁ。

 

 

 

来年は、台風と重ならずに二日間開催されますように!

(今年は延期で一日になったのよ)

 

 

屋台でもっとジュースの種類とかお酒の種類も増えますように!

(そして、あんまり値上げしていませんように)

 

 

 

祭りで感じたことを述べて終わりにする

ステージを観ている大人のマナーが悪いと感じた。

 

ヒーローショーが始まっていて、ちびっこたちはおりこうに座ってるというのに。

 

大人が、邪魔になるとも考えずみんなが座ってるとこ歩き回ったり。

立ち止まってみたり。

 

ちびっこたちは真剣に観てる中で大人たちのうるさいこと。

 

中学生もしかり。

 

ちょっと大人ぶって、

「うけるーwwなにあれーーーーwwwww」

 

だったら、観るな。あっちへ行け!

 

 

ちびっこたちの楽しみをじゃまするんじゃない。

 

 

マナーの悪い大人をみると残念で残念でならんよね。

ちびっこが、大人のいうことを聞いているのになぜに大人が行儀わるいのだろう。

 

 

暗がりで、ところかまわず抱き合ってるカッポーたち。

しっかりと見えておりますよww

 

 

 

 

祭りに向かうとき、帰るときに思ったことがある。

 

誘導員の方の態度がちょっと。。。。

 

  • 係り同士でおしゃべりしてただ立ってる。
  • パパさんが知らない人だけど、「おつかれさん」て声かけてるのに、無視

 

でも、中には愛想よくてちゃんと声かけしてくれる人もいたよ!

 

でも、こーゆーときって、最悪な人の印象が強く残りやすいんだよね。

残念でしたー。

 

(無視したおまえの顔は覚えたぜ、ガチャ○ン。)

(いや、サモハンキンポーと言うべきか。。。)

 

 

 

祭りも、ほかの楽しいお出かけも。

マナーを守りましょう。

 

せっかくなら、笑顔で対応しましょう。

 

 

乙。