script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

島のお盆と都会のお盆 そして、我が家のお盆

f:id:prosperity-mom:20180813154834j:plain

どーも、こんにちは。

 

なんか、世間は今お盆らしいじゃないですか?

 

島の人間からすると、なじみがない。。。

 

 

そりゃ、普通に新暦でのお盆をするご家庭もあるんですけど。

 

 

だーいたいの家が旧盆なんですよね。

 

沖縄も、旧盆が普通だったよ。

 

 

ちなみに、今年の旧盆は8月23~25日。

 

 

去年は、ウンケー(お迎え)からウークイ(送り)までの準備をすべてやって、沖縄へ行ったんだよね。

 

 

パパさんの実家が沖縄だからね。

一番大事なウークイにあわせて。

ウークイは夜遅くにするのが沖縄式みたい。

 

ウークイの日の船に乗って沖縄入りして、じゅーぶん間に合う。

 

 

 

今年は、ワタシ一人島に残ってきっちり自分でお盆をやり遂げることに。

パパさんと、息子たちはウンケーの日に沖縄入りするんだと。

 

長男として、しっかりご先祖様たちに挨拶してきてくれや。

 

 

それにしてもあれだな。

 

こんな広い昔ながらの家に一人で3日間も寝るとなると怖いな。

 

 

ときどき、人の気配がするんだよね。

 

あ、幽霊だとまだ実害とかくるわけじゃないからまだ見て見ぬ振りすりゃいいんだよ。

生きてる人間=泥棒に家ん中で会うのは、ひじょーに怖い。

 

 

最近、家族でフットサルに行った日に、帰宅して電気つけたらおかしかったんだよ。

全灯にならずに、次の弱いやつになってついたの。

 

わかる?

 

誰かが、いじったということなんだよねー。

 

 

無言でしばし、パパさん家ん中見回りしとったwww

 

 

 

で、話がどんどんそれていくんだよねwwww

 

 

島では旧盆だから、きっと今の新暦のお盆で海に入っても大丈夫かしらね。

 

 

海は、なぜか「ひっぱられる」イメージがあって怖いんだよね。

 

 

ずっと深い海眺めてると、ダイブしたい衝動が出てくるし。

あれは、きっと呼ばれてる時だよな。

 

 

 

お盆と言えばの、お話を一つ。

まだお母さんが生きていたとき。

たぶん10年くらい前かなー?

 

 

お盆の時に、無縁仏の分もお供えをするんですよ。

小さめの白米のおにぎりを5つ、お皿に載せて。

 

これは、テーブルの一番端っこに。

 

ご先祖様たちのお供えものもして、そのおにぎりも置いて、拝んだんだよね。

 

 

そしたらね、うっすら白い小さな手がおにぎりに伸びるところを目撃!!

 

思わず、

「あ、白い小さな手」

て言ってしまった。

 

言わなくていいことって、ほんとに無意識に口をついて出てくるよね。

 

瞬間、その手はシュッと消えた。

なんか、ワタシのせいでごめんって感じ。

 

誰に言うでもなく、

「遠慮せんで食べていいんだよ」

て独り言のようにボソボソつぶやいた。

 

 

で、実家にいる犬なんだけど。

拝み始めたら、ご先祖様たちが座ったら膝元だろうなーって位置に行って丸まって寝るんだよね。

 

だから、きっとたぶんちゃんとご先祖様たち来てるんだよね。

 

 

お盆は、帰る家がある人たちと帰れる家のない人たちがいるからね。

生きてるワタシたちは気をつけて歩かないといけないですねー。

 

 

さて、来週末は島の人たちはお盆ですよ。

お買い物であわただしくなりますよっと。