script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

犬も好き、猫もすき。だから猫派?犬派?と聞かれたくない

こんにちは、マミーです。

 

ここのブログ、登録してからなんにもせず一年くらいほったらかしにしたあげく、やっとなんか書き始めたと思ったらまたすぐにほったらかし気味になりました。

 

深く反省。

 

 

4月3日は、結婚記念日でした。

結婚16年目を迎えました。ギリギリ36歳主婦です。(数日後はまた一つ歳を重ねます。アマゾン欲しいものリストつくってあるので、誕生日プレゼントおまちしております*^^*)

 

 

 

犬派?猫派?

なにかと、犬と猫どっちが好き?的な事聞いてきたりしますよね。

正直、どっちでもいいだろ?って思うんですよ。

だって、どっちも好きでいていいし、どっちも別に好きじゃなくてもいいしね。

 

実家では、私が小さな頃は猫が10数匹いて、犬も代々1~2匹いましたし。

 

テレビでも、犬のブームがくれば犬ばかりとりあげて、猫ブームがきたら猫とりあげた番組が増える。

これによって、無責任な飼い主さんが増えたりもする。

視聴率のために、動物が犠牲になるということはおかまいなしですな。

 

 

うさぎ派?とは聞かないの?

犬、猫とならんでウサギもだいぶ人気がでましたよね。

ハムスターとか。

それなのに、メインで聞かれるのは、犬か猫。

なぜだ。

ウサギもすごくかわいいぞ。

 

 ミニウサギ(いわゆる雑種)という、名前的に小さいかと思いきや、結構大きくなるウサギを生後2ヶ月くらいの時にもらって飼ったことがありますけど。

癒しですよ、ほんと。

モグモグしてる姿とかほんとずっと見てられる。

 

 

犬・猫を飼うきっかけは?

ペットショップ行ったことありますか?

我が家、沖縄にいた頃は月に一回くらいはペットショップに行ってた気がします。

アパートでは猫も犬も飼えないので、ショップで見て癒されておりました。

 

ペットショップでは、大きくなって売れ残った動物がどうなるか知ってますか?

殺処分になるそうですよ。

こわいですね。

人間の娯楽にすぎませんよね。

 

今、与論に戻ってきて飼ってる猫がいるんですけど。

もともと、台風の日に我が家に助けを求めてきた猫でした。

必死に助けを呼ぶ声に、どうしようもなくなって、ご飯をあげたり、雨風をしのげる場所に、寝床を用意したりしました。

二匹いたんですが、一匹は特に美人さんでいつの日からか帰ってこなくなりました。

とても人なつっこくて、甘えん坊で、毛並みも毛色も、顔もほんとに美人さん。

今残ってる子は、いつ死ぬかわからないような病弱な子でした。

今はすっかり元気になって、元気いっぱい甘えてきてとてもかわいいです*^^*

 

https://www.instagram.com/p/BWM6-TBD2wB/

じゃれあってカワイイやつらめ♡#猫#家猫#女の子

ペットショップに売られてるような血統書がついてるような猫や犬もかわいいけど、ノリでは飼いたくないですね。

もちろん、誰かが購入しないといずれ処分されてしまうのだけど。

売れ残ってしまった動物を、アニマルセラピーなどで新しい生きる道を作ってあげることはできないのでしょうか。

 

 

実家のワンコ

実家には犬が3匹います。

以前、我が家が与論住んでいた頃に飼っていた犬です。

その当時、与論でパピヨンを飼っている人がいて赤ちゃんが生まれたと聞いて見に行ったんです。

それはそれはかわいくて。

一匹譲っていただき、家族になりました。

その一年後、もう一匹譲っていただけることになり、オスとメスの二匹になりました。

すごくかわいくて仕方なかったのですが、我が家の生活拠点が子供の進学事情から沖縄になり、実家にワンコを預けることにしました。

 

その当時は、姉は独身で実家にいたので姉がとてもかわいがってくれて、ほんとうに私も嬉しかったです。

その後、ワンコが出産して、一匹だけ手元に残し、生まれた子はお友達の家に迎えられていきました。

現在、実家にいるワンコは3匹。

お母さんワンコはもう目もほとんど見えていないのですが、それでも名前を呼ぶと喜んで走ってきます。

愛情をたくさんもらってる動物は、自分がどんな状況でも無償の愛情で返してくれるものなんですね。

 

 

ペットも生きてるよ

ペットを、おもちゃのように勘違いしてるんじゃないかと、こちらが感じてしまうときが希にありますよね。

残念です。

小さい頃はかわいかったけど、大きくなったらなんかかわいくない

とか。

人間だって、赤ちゃんの頃は無条件に誰でもかわいいけど、成長するにつれて不細工だなんだいわれたりするじゃない?

それでも、親はかわいいかわいいっていうじゃない?

親に「あんた、赤ちゃんの頃かわいかったけど今は思ってたのとちがうからよそんち行ってくれる?」とか言われたら悲し過ぎるっしょ。

飼うと決めたら責任もって愛しましょう!

 

犬派?猫派?、日本人派?外国人派?

好きになったら国なんて関係ない。

と思うよね。

私はまだ外国人を特別に好きと感じたことがないので、なんとも言えないのですけど。

犬でも猫でも、暮らせば大事な家族だし。

同じ国の人でも他国の人でも、特別な感情が湧いたらそれは素敵なことだと思う。

中学生の頃は、大人になったら外国に行って、外国の人と結婚したい!と思ってたんですけど、そんな機会は訪れず。

というか、機会を作る前に旦那さんと出会いました。

そのときそのときのときめきが大事なんですね。

 

 

まとめると

人も動物も、自分が関わる以上は関係を大切にしていけばいいんだと思います。

うちの猫の場合のように、必死に助けを求めてきたから保護をする、とか。

ライフスタイルの変化でペットを飼うことができなくなったら信頼できる人に託すとか。

大事な人が間違ったことしたら、厳しい言葉をあえて言うとか。

 

私は親ですが、子供とは対等な関係を心かけています。

人生の先輩ではあるけど、子供が私の子供になった年数と、私が子供の親になった年数は同じなので、同級生のつもりです。

それでも、人生の先輩であり親なので間違ったことしたら叱りますよ。当たり前ですけど。

 

親になったからには、きちんと責任をもたないといけないですからね。

 

そして、

動物を飼うからには、きちんと寿命を全うさせる義務がありますよね。

 

結論、私は私に関わる心地のいい関係を気づける人・動物が好きです。