script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

手術に向けて新たな治療

今月中旬、手術する病院を受診してきました。

 

島の病院では手術ができないので、どうしても島外の病院にお願いしないといけないのです。

 

なんとも不便ですが、手術なんて人生の中でそう何度も訪れるものでもないですしね。

気分転換も兼ねて島外に行く、という軽い気持ちでいようと思います。

 

 

 

それで。。。

子宮筋腫摘出手術に向けての相談をすべく受診をしたわけですが。

 

内診やエコーをしながら、

先生;「でかいなー。でかいなー。へそまできてるのか。。ブツブツ…

 

独り言が漏れていましたw

 

この日は、筋腫の状態を見て説明があっただけで、採血などはしませんでした。

 

 

で、手術するにあたって。

貧血の治療が先だということで。

ヘモグロビン5台だったのがやっぱりよくなかったみたいで、かなり突っ込まれました。

 

最低10~11まで戻してからじゃないと手術できません、と。

 

最後の採血(先月22日)で8.7まで回復してたので、もう一息!という感じでしょうか。

 

鉄剤は引き続き、島の病院で処方してもらってください、と言われ。

 

 

 

この病院では、新しい薬を処方されました。

 

それは、子宮筋腫を摘出することが決まってからいろんなひとのブログを読み漁ったときに目にしていた、あの薬。

 

レルミナです。

f:id:prosperity-mom:20211220154919j:plain

 

これは、ホルモンを操作して(?)生理を止めたり、生理に伴う生理痛や貧血を改善させるための薬なんだそうです。

 

ただ、生理を止める、ということは。。。。

いわゆる、偽閉経なので、更年期のような症状がでるらしいんです。

 

副作用というやつです。

 

のぼせだったり、鬱様症状だったり、不正出血などひとによって様々みたいですが。

 

 

これが、

「次(今月)生理が来たら飲み始めてね~。朝食前に飲むんだよ~」

 

と、指示されたので。

 

 

昨日朝食も摂り、仕事に行く直前に生理が来てしまったので、、、

本日の朝食前からレルミナ服用が始まりました。

 

副作用にちょっとびびってます。。。

 

ホットフラッシュ(急に噴き出すような汗をかく)とか、鬱のような症状とか、、、

嫌だ~、、、、

 

 

体調も悪くなったりするひともいるらしいので。

レジの仕事をしてる私にとってはほんと厳しい薬。

 

うちの店は、レジ係がサッカー台までカゴを運ぶのが当たり前になってるので、ほんとに体調悪い日はつらい。

 

疲れてくるとお腹も張って痛いし、それにプラスして余計な症状出たら。。。。。。

 

 

 

 

今週は、いつも通り過多出血の生理に加え、新しい薬におびえる一週間となりそうだ。

 

 

 

このレルミナ、島の病院では取り扱っていないということで。

60日分処方されたのだけど。。。

 

薬局で薬受け取ったら、びっくりしました。

 

高い薬だとは、誰かのブログでも何度も読んだけど。

自分の身にもこんない高い薬が降りかかるとは。。。。

 

 

60日分で、16,900円でした(!!)

 

た、高い。。。。

1日1粒なんだけど。

 

1粒280円ほどするという計算ですよ。

 

 

 

そして、また来月下旬には術前検査として、またこの病院へ出向かないといけません。

 

3連休取るという肩身の狭さ。

 

レルミナと鉄剤での治療を続けて、予定では3月頃に摘出手術、となりそうです。

 

 

レルミナですこーし筋腫も小さくなるかも、とのことでしたが。

いったいどれだけ小さくなってくれるのだろうか。

 

そして、高い薬なのでしっかり生理も止めてほしいなぁ。

来月の生理は来ませんように。

 

 

 

来月の術前検査は、レントゲンやMRIもだったかな?と、採血もするって言ってたっけ。。。

 

そしてまた手術までのレルミナをもし処方されたら。。。

病院代こわーい(´;ω;`)ウゥゥ

 

で、島外に出るから渡航往復+ホテル2泊も。。。

 

島外の病院に罹るって、ほんと大変ですね。

旅行なんてほとんどしないので、旅行気分で行きます。

 

 

本日12月20日。

仕事お休み。

生理二日目。

レルミナ服用開始。

 

きつい副作用なく済みますように。