script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

頭痛持ちの頭痛分析

先日、朝から頭がものすごく重くて痛かった。

 

 

頭痛持ちのひとは、

(あ、これどんどんひどくなるやつだな)

とか、

(今薬飲んどけば、ラクになるな)

とか、多分自分の経験で痛みの出方などによって、どんなパターンのものか把握できる人が多いのでは?

 

 

 

私も、生理前・生理中の頭痛とそのほかのときの片頭痛で薬の飲み時を考えている。

 

 

薬を飲まなくても、少し目を閉じて横になっていたら治まる頭痛もあれば、

早めの段階で薬を飲んでおかないと、まったく効かずに長時間激しい痛みと闘う羽目になる頭痛もある。

 

 

 

予測があてにならない頭痛で困るのは、どうやっても治まらない頭痛。

 

 

先日の頭痛は、朝からものすごく頭が重くて痛くて、もう気がめいりそうなやつで。

早めに薬を飲んだら、午前中はなんとか持ちこたえることができた。

 

 

だがしかし。

 

午後2時頃からだっただろうか。

 

またもや頭痛に襲われる。

 

これは、薬を飲んでも大して効果がないタイプのとにかくきついパターンのものだった。

 

 

だからもう、薬を飲むのをあきらめ、おもいきりだらけることにした。

 

 

横になり、目を閉じる。

 

 

これだけでなんでこんなにリラックスできるのだろうか。

 

 

でも勘違いしてはいけない。

 

リラックスができただけで、頭痛が治まったわけではない。

 

ここで下手に動き回ると、もうその後の時間詰んだも同然状態になる。

 

 

 

頭痛の辛さは、頭痛持ちにしかわからないだろう。

 

生理痛の辛さも、生理痛の経験があるひとにしかわからない。

 

 

同じ女でさえ、

「たかが生理でしょー」

「生理(痛)ごときで仕事休むの?」

 

なんて言葉は、男性よりも同じ女性の方が平気で言ってくる。

 

 

 

こちとら、PMS(月経前症候群)の症状も激しいのだ。

 

 

 

話は頭痛から生理痛に変わってしまったけど。

 

 

なにが言いたいかというと。

 

痛みや辛さは、頻繁に経験しているものにしかわからないということ。

 

 

うちのパパさんは、年に数回頭痛を感じる。

 

女性に多いのはいわゆる、【片頭痛】と言われるもの。

男性に多いと言われているのは、【群発頭痛】と言われるものらしい。

 

 

群発頭痛は、片頭痛みたいに頻繁におこるものでもなさそう(ネット調べによると)。

 

 

だがしかし、頭を殴られたかのように、耐えがたい痛みを発するらしい。

 

かわいそう。。。。

 

 

 

パパさんは、片頭痛とか経験していないけど、もちろん生理痛なんて経験もできないけど。

 

私の痛みや不調などに寄り添ってくれる。

これはありがたい。

 

 

私が、「頭が痛い」と言うと、『薬は?』と聞く。

 

「今はまだ飲むときではない」と答えると、『様子見だね』と返ってくる。

 

 

薬嫌いの人は多いけど。(私も別に薬好きじゃないし)

我慢するより、ラクになれる手段を選んでもいいと思うのだよ。

 

 

いつだったかもうその当時の年齢も覚えてないけど。

母に連れられて、沖縄の病院も受診したことがある。

【頭痛外来】という、頭痛専門だった。

 

 

いろいろ検査もして、おかげさまで脳に異常もなく。

片頭痛のひどい頭痛持ちさん認定を受けて帰ってきただけだ。

 

 

その当時はもう市販薬じゃ頭痛が治まらなくて。

即効性のある薬を出してもらったなぁ。

 

 

 

今は、市販薬の即効性のもので少しラクになるので、それを。

 

 

 

うちの次男、高校生になってから片頭痛がでるようになった。

ストレスがでかいのだろうね、彼の場合。

 

 

ときおり、薬をご所望するもので、一回分ずつあげている。

 

 

 

先日、片頭痛できつかったのだろう。

保健室に行き、保健室の先生には帰って休んだら?と言われたらしいが。

 

担任がそれを許さなかった。

「こんなことくらいで帰るのか?」

と言った。

 

迎えに来てくれ、というから行ったんだけど、そのとき私の目の前でそう言った。

 

びっくりしたぞ。

 

 

この先生は、自分が頭痛を経験していないからこう言えるんだ、人の痛みに寄り添えない人が先生をしているのか。。。。

 

 

と、ひどく落胆した。

 

 

結局、次男はキレて薬飲んで無理して授業を受けた。

帰宅したのは18時過ぎだった。

 

 

その夜、熱を出した。

 

 

頭痛は、ただの片頭痛でも微熱を伴うこともある。

微熱でたから頭痛するのか、頭痛して無理して微熱がでるのか。

どっちが先かわからないけど。

 

 

 

 

とりあえず、今日の私の頭痛は薬飲んだら一日中寝込んでしまいそうだ。

 

現時点で、めまいがすごい。

 

 

 

 

【最後にお願い】

自分が経験したことのない痛みや辛さと闘ってる人に、心無い一言を投げるのはやめましょう。