script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

脳性麻痺の長男が自分で?!

妊娠24週と3日、764gにて誕生した長男はもう19歳。

 

 

現在の知能は幼稚園児~小学生低学年くらいと言われている。

 

 

コミュニケーションは取れます。

発語は、すらすらできるときもあるけど、たいていは吃音もあってジェスチャー頼み。

 

 

 

小学生~中学1年生までは特別支援学校に通い、中学2年生~3年生は私の地元の小さな島の中学校特別支援学級に通った。

 

そして、高校は親元を離れて奄美の養護学校に通った。

 

 

高等部も無事卒業し、19歳になった現在はまた島で家族と共に過ごしています。

 

 

 

長男の趣味は、YouTube観賞。

 

タブレットや、おさがりのスマホでリクエストを検索してあげる、というのがこれまでの習慣。

 

 

最近、テレビでYouTubeやアマプラが観れるというあのスティックを入手したので。

 

www.mamiblo.com

 

 

お次は、長男の前でスティックを使い検索をしてあげて。

お気に入りエイサー動画などは、特にテレビの方で観るようになり。

 

 

ふと、気づいたんですよね~。

 

ひらがなオンリーで検索してあって、私はいじっていない。。。。ということに。

 

 

m、ま、まさか~…

 

と思って、

 

「もしかして、自分でこうやってカチカチして文字入れた?」

 

て聞いてみたんですよ。

 

そしたら、あたかも、普通でしょ!?ってな感じで、

『うん』

て返ってきたんですよね~。

 

 

 

いや~、びっくり!

すごい成長!!

 

 

これまで、スマホやタブレット、パソコンで自分で文字打つことはできないのが当たり前だったから。

 

 

リモコン式だと、自分でできるんだ!ていう、発見でした!

 

 

パソコンでローマ字入力を教えるのは一苦労だし。

ひらがな入力は私が使い慣れないし。

 

スマホで音声入力試させたときは、発音がしっかりしてないからsiriに

「すみません。なにを言ってるか聴き取れません」

て、謝られたし。

 

 

脳性麻痺でもいろんな人がいるんですよね。

 

ただ、運動機能だけがちょっと弱いだけ、ていうひともいれば。

うちの子みたいに、知的発達に問題が生じてるひともいる。

 

そして、うちの長男は半身麻痺が強くて。

体の左右差がすごいんですよね。

脚の太さ、全然違います。

 

そして、手先は力加減が難しさの極み。

 

パンとかおにぎりとか、普通に持ってるつもりでもにぎり潰しちゃって、すぐぼろぼろに崩れちゃう。

 

小さい牛乳とかヨーグルッペとか、パックにストロー刺すやつは、持つとこちゃんと指定しないと、中身出る。。。

 

 

 

教えたら、まぁひとまずできたりすることも多くて。

フットサルも好きで、毎週家族で参加しますし。

 

いっちょまえに、ディフェンスしに行ってボール食らって怒るしw

 

 

 

なんでも、まずは試させるというのが必要ですね。

 

 

テレビで、自分でYouTube検索出来てたのは、ほんと驚きでした!

 

 

 

なにか、もっと発見できるように試させてみたい。