auかんたん決済ご利用のお知らせ
ていう、身に覚えのない通知がちょこちょこ来るようになったんですよね。
私はもちろんそんなん使わないし。
ゲーム課金するといえば、パパさんと次男なので、確認。
金額に思い当たるところが全くない、という状況。
微妙な金額がくるんですよね。
最初は、120円とかだったのに、最近2000円オーバーの通知が来たりして。
これが、一ヵ月のうちに何通もくるもんだから、どうにかせねば、と動き出した!
まず、我が家はUQモバイルユーザーです。
管理してるのは、私。
パソコンから、3人それぞれの明細を見てみる。
なんと、あれだけ通知が来てたのに、請求には今のとこ反映されていないっぽかった。
でも、多分次くる請求に反映されてるかもしれない。
お次は、契約者であるパパさんに、お客様サポートセンターに電話してもらった。
私は横で常時自分のiPhoneとパソコンでマイページを開いてスタンバイ。
オペレーターによると、
「宅配業者を装ったメールなどを開いてしまって、被害にあうということが増えているようですが、心当たりはありますか?」
と。
これら、Twitterで見てたので家族に注意していたので、心当たり無し。
ということで、多分パスワードだったりなにかしらの情報が漏れてしまった、ということがあるのかもしれない。とのことで。
かんたん決済をまったくできないように設定したもらった。
正確には、一緒に画面を進んでいき自分で設定したのだけど。
根気よく、対応してくれたオペレーターさんありがとう!(名前忘れたけど)
そして、途中auからUQに変わった次男は置いといて、私たち夫婦はユーザー歴がちと長くなった。
ということで、新しいプランへの変更をお勧めいただいた。
一人当たり実質月額料金300円安くなるのに、月のギガ数が大幅アップするというありがたいやつ。
普段、家ではWi-Fiあるから問題ないけど。
パパさん、実家帰省しょっちゅうしてるので、Wi-Fiがない環境において助かるというわけだ。
そして、なぜだか3台も契約してるのに家族割適用してなくて、これまた適用にしてくれた。
3台のうち2台がそれぞれ500円安くなるということね。
よかったよ、ほんと。
意味の分からない架空請求(もはやそうとしか思えない)に悶々としていた日々に終止符をうち。
お得を手に入れたのである。
UQの新しいスマホプランの9ギガプランに変更したんだよね。
これ、月3千円(3ギガ)分まで料金発生無しでチャージ可能なんだって。
ということは、12ギガまで使えちゃうわけよ。
だから、外でも気にせずマップ開いたり、YouTube観たりググったりできるってわけ。
今月までは、従来のプランだから、来月からね。
私にはあまり関係ない感じがするけどw
そういえば。
auかんたん決済利用お知らせメール、ちょっと違和感あった。
電話番号とか調べてみると、ちゃんとしたものなんだけど。
ところどころの表記がちぐはぐというか。
そう見えただけなのか、どうなのかはわからないけど。
多分、そのままそこの番号クリック発信すると、違うとこにかかってたのかも、ということも考えられた。
なので、そこからは絶対発信はしませんでした。
ちゃんと、公式サイトから入って、発信をしました。
みなさんも、ちょっとでも違和感感じたときは、めんどくさくても公式サイトから入っていくといいと思います。
再来月くらいから、利用料金もう少し安くなると思うと、嬉しさ
しかない^^
固定費は賢く削らないとね。