script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

暑い暑い。。。一転、寒い~!

f:id:prosperity-mom:20190131220321j:plain

与論島をご存知か?

 

 

鹿児島県の最南端。

 

 

沖縄県のすぐ上にあるの。

 

沖縄の方が近いのに、鹿児島県なの。

 

 

そんな与論島、天候が不安定。

 

 

特にこの時期。

冬でも暑い。

 

今日夏日で明日真冬、なんてこともしょっちゅう。

 

 

 

今日に関しては、午前中暑くて暑くてたまらんかったのに、午後から寒くなった。

あのね、風邪ひきます。

 

 

私、耳がやれました。

 

私、案外体が弱くて。

 

 

すぐどこか異常をきたすんですよ。

 

 

気管支が弱いので、すぐ咳混むし。

扁桃腺もすぐやられて高熱出すし。

 

 

腰は、なんかしらんけど、腰痛もちになってるし。

 

骨粗しょう症じゃないぶんたすかってますけども。

 

 

 

明日はなんと、今日より一気に10度も気温がさがる与論島。

今日の職場の温度計は25度。

(昨日は27度だった。。。)

 

明日の予報で与論島は13度とかになってる。。。。

 

ちょ。。。。

風邪ひきそう。体壊しそう。

 

寒暖差がはげしすぎる。

 

 

明日、私は実家の父にお願いされてバイト休みなのに畑仕事です。

キビ刈りです。

 

バイトで、運ばれたキビの糖度を計り。

明日は実家のキビをかさぐ。

 

仕事も休日も、キビ。。。。

 

 

まぁ、この時期仕方ない。

 

 

来年は、この時期自分の仕事に専念できてるといいなぁ。

なんの仕事かしらんけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

与論って、旅行者にとって難しいと思うのよ。

この時期、暑いの?寒いの?

って、服装気にするよね。。

 

与論に住んでても、

「今日はなに着たらいいの?」って思うもの。

 

 

とりあえず、今日午前中は暑すぎて半袖で仕事した。

午後は、寒さに耐えきれずに上着着た。

 

 

帰宅して入浴後、寒くてスウェットパンツ・トレーナーで過ごしてる。

足はもこもこ靴下。

冷え性です。

 

 

明日は、くっそ寒い中畑仕事です。

ヤッケという便利な服を着ます。

薄いのに、防寒率が高すぎるアイテムです。

 

上着、ズボン、それぞれ500円(税別)で買えます。

お金があんまりなくて、あったかい服変えない人は、これお勧めです。

 

 

与論は、火曜日まで寒いみたいです。

水曜日は肌寒い、くらいですかね。

 

 

その後は、【快適】ってな感じですかね。

 

 

私、寒がり冷え性ですが、暑がりでもあります。

そして、体温が上がったり汗をかくとすぐかゆくなったり湿疹ができます。

 

なので、寒い方が好きです。

 

 

 

バイト先に、母の同級生でちょっと変わった方がいるんですけど。

その人と、寒い方が好き、と話が盛り上がりましたw

 

 

 

コリン性湿疹って知ってますか?

つい先日、知り合いからこの話を聞いて、私のことだと思ったんですよね。

 

パパさんも一緒に聞いてたので、帰宅して、

「ママと同じだね」

て言ってきたww

 

ほんと、地味につらいんだよ、この湿疹。

 

 

暑いより、寒いを好む。

 

真夏もクーラーガンガンにしたがるパパさんに悩まされつつ(クーラーで熱でる)、湿疹ができにくいのは助かります。

 

 

冬、特に2月は与論は寒暖差が激しいし、海もあれまくるし、風も強くなるので旅行者の頭を悩ませると思うのよね。

 

 

他の時期に来た方が楽しいと思うよ。

 

 

キビ刈り体験とか、農家からしたら迷惑でしかないから、期待しないほうがいです。

忙しいのに、時間取られちゃって、そしてキビが無駄になるという。

 

 

そういう商売をしてる人がいないか、観光協会とか、糖業振興会などに問い合わせてみるべし。

 

 

 

 

明日の実家キビ刈りに供えて、ガソリン(チューハイ)を満タンに注ぎ中です。

 

 

明日、頑張りまーす^^