script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

与論島 台風24号の影響を受ける 2018

 

台風だよー

 

 

今年の中学校体育大会は、雨で延期になることもなく無事に終了しました。

 

 

今週末は、島の3小学校の運動会予定だったそうですが、延期になるそうですね。

 

 

 

子供たちの練習の成果を楽しみにしていたおとーさんおかーさん、おじーちゃんおばーちゃんは楽しみがちょっと遠のいちゃいましたね。

 

 

ドンマイ!

 

 

 

今朝は、次男を学校に送り届けてそのままパパさんとドライブしてきたよ。

 

 

 

マソーでパンとコーヒーを買って。

 

 

 

まだ、沖縄の南の方にいるらしい台風、チャーミー。

 

 

数日前から風は出てきて、海も荒れ始めていた。

 

 

そして、突然雨がザーーーーっと降ったり。

お天気、不安定。

雨はよろしいけど、突風がこわいよ。

 

 

ほんで、ちょっとドライブした証拠(?)に写真撮った。

 

てことで。

今朝のドライブの時に撮った写真をどうぞ。

 

 

老人保健施設風花のとこに立つ風車。

海がすごい。

白い波だらけ。

f:id:prosperity-mom:20180927113451j:image

 

 

 

前浜。

ここは、よくサーファーが集う海。

さすがにこの状況で波乗ろうとしたらヤバいですよね。

f:id:prosperity-mom:20180927113434j:plain

 

 

 

ちょっと昇龍橋方面へ向かったとこ。

f:id:prosperity-mom:20180927113439j:image

 

 

 

 

風がだいぶ強くなってきていて。

海も遠くの方でもうねりがすごい。

 

 

あー、こりゃぁしばらく船来ませんね。

食糧難に陥りそうだね。。。。

 

 

 

今回の台風は、停電のおそれもありそうで怖い。

東区方面は台風のときにはたびたび停電になるそうだけど。

 

 

今回は、停電になると長引きそうでこわい。

 

 

我が家は、茶花のちょいはずれにあるから、そんなに停電はないよ。

 

九電もご近所だしね。

(関係ないか)

 

 

 

九電といえば。

先ほど、空港前通ったら九電の人が数名見えたよ。

 

応援で駆けつけてくれた方々なんだろうなぁ。

ありがたい!

 

 

そして、台風とはちょっと関係はないだろうが。

断水の危機。

 

いや、実際一部区域では断水になったりしたようだけど。

 

浄水場の設備がちょっと壊れちゃったんだって。

修理業者さん、島入りできたのでしょうか?

 

 

断水、飲料水の確保ということで。

島のお店から飲料水が消えた!

 

我が家の飲料水も底をつきそうだったので、慌てて買った!

 

あぶないあぶない。

 

20リットルのタンクには水道水も確保。

 

これから、浴槽洗って水を貯めておくべきか。

 

 

 

台風による停電と、業者さんがはいれないことによる修理遅れが重なると断水も。。。

 

与論の危機が目の前まで来ている。

 

 

 

特に老人や赤ちゃん、小さい子供のいる家庭は、水の確保は必須!

携帯電話も、充電できるだけやっといた方がいいね。

 

 

島が無事でありますように!!

 

 

と、願いながら。

奄美にいる長男も気になります。

 

施設、学校が無事でありますように。

 

 

 

今週末、台風がくるそうです。

外出も気をつけよう!