script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

与論の十五夜の楽しみトゥンガモーキャー

f:id:prosperity-mom:20180924093510j:plain

 

 

本日、9月24日は十五夜ですね。

 

 

中秋の名月と聞けば、満月なのかな?

十五夜といえば、満月だよね。

 

 

と、思いたくなるのはめっちゃわかる!

でも、満月は明日なんだって!

 

 

子供の頃、十五夜といえば、お菓子泥棒が楽しみだった。

与論の言葉で、

トゥンガモーキャー

 

 

お月さまに供えてあるお餅を、こっそりくすねていくっていうのが本来の意味だった気がする。

(そう、お母さんから小さい頃に聞いたような)

 

 

 

でも、お家によっては

「はい、くださいって言わないの?言わないとあげないよ!!」

って、腕組んで仁王立ちしてるおじさんとかいたなぁ。

 

ハロウィンのソレになりつつあるよねww

 

 

我が家は、街中から少しはずれていて暗いとこにあるからかな。

まぁ、家もだんだん減っていくあたりだしね。

もう今は子供たちこないんだよねー。

 

実家は、もっとだな。

もっとこなかったな。

 

子供たちが多いあたりのおうちはたっくさんのお菓子を用意してるそうですねー。

 

我が家は、次男の友達が最後に行き着く(たまる)場所になってるので、あの子たちの為にお菓子を用意してるww

 

 

 

トゥンガモーキャーの日は、夜堂々と出歩ける日だから、楽しみでしょうがなかった。

友達と、歩いてまわったなぁ。

すっごい疲れたけど、すっごい楽しかったのを覚えてる。

 

 

もらってまわったお菓子を食べながら歩いたり。

残して置いて、お母さんにおみやげにしたり。

 

 

 

夕方、子供たちが動き回る頃雨の予報みたいなんだけど。

大丈夫だろうか。

 

今日は、子供たちが街中にあふれるから、車の運転気をつけねば。

 

 

今年は、次男の友達以外にだれか盗りにきてくれるかなー。。。

小さい子とか、こないかなー。

 

フットサル行くから、その前にきてほしいなー。

 

 

さぁ、お月さまに供えるお餅買ってこないといけないですね!

 

 

与論の餅といえば、プチムッチャーだよね!

おいしいよね!!

ヨモギのお餅だよー。

 

去年は、買いそびれてパンとかお菓子でお供えしたんだよねww

今年はリベンジ!!