script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

介護職は理想では成り立たない

f:id:prosperity-mom:20191004222606j:plain

今年の7月から、以前より興味のあった介護職に就いている。

 

 

この時、求人で見かけた条件は給料もろもろの手当込みで最低198000~。

ところがどっこい、自分に関係のない手当分を引いても、10万しかないでござる。

 

これは、詐欺というやつじゃないのか?

 

徳〇かイさんよ~。。。

 

 

そして、資格手当すらもらえていない。

なんで?

 

 

 

給与面は、また別の機会にいじるとして。。。。

 

 

 

介護の仕事に、私は希望を持っていたんです。

障がい者にかかわる仕事が、島でなかなかできないならば、お年寄りにかかわろうと。

 

年取れば、誰しも身体障がい者と同じです。

身体機能に、多少は不便が生じてくるものです。

それが、年をとる、ということ。

 

 

ということで。

 

 

私は、沖縄に住んでいたころにヘルパーの資格を取りました。

これを取っておけば、お年寄りや障がいの方の手助けができます。

 

自分の長男が、脳性麻痺で知的・身体的に障がいがあるので、この仕事にものすごく興味があった。

 

だから、資格もとったんだけど。

 

 

 

実際、働いてみると、残念。

沖縄にいたころに、児童デイサービスで勤務したときは、なかなかに充実していた。

ニーズにそった支援ができていたように感じたから。

 

支援者の都合で動くということよりも、確実に利用者や家族のニーズに沿って動いていたから。

それが単なるわがままじゃなかったからできたことでもあると思うのだけど。

 

 

現在の、高齢者施設において、利用者に対する不満というより、会社自体に不満が大いにある。

 

なにこの、自分たちさえよければいいじゃん、的な考え方。

 

 

支援側の合理的な考え方で、動くのとかどうなの?

なんで、支援内容を一律で整えていないの?

ていう、普通の疑問。

 

 

基本がおかしい。

 

 

 

利用者にいちいち食ってかかる人多数。

職員のこと、利用者のことをいちいち文句(悪口)言ってくる人。

 

 

ペーペーの私に言うことではないと思うのだよね。

 

 

私は、就職前から実は体調崩していたから。

この仕事に就いて、そのうち治るだろうと思ってたんだけど。

ひどくなる一方。

 

 

早すぎて申し訳ない気もするが、今月で退職する。

 

 

自分の体が大事なもので。

自分と家族のために働き、私は私の楽しみを優先したい。

 

なので、消去法で一番不要と判断された現在の職場を離れる。

 

 

 

介護の仕事してると、
「えらいね」

とか結構言われるけど。

 

実際、自分も介護職に就いてる人にいったことある。

それは、つらいことが多いってわかってるから。

 

 

自分の理想では、利用者や職員と笑顔あふれる日常を過ごしてる、なんだけど。

実際は大いに違う。

 

利用者には、笑顔をたくさん見せる努力をしているけど。

職員に対しては、結構毒を吐きつつある。

 

それは、自分の心を守るため。

言いたいことを少しずつでも吐き出さないと、潰れます。

 

 

パッド・おむつ交換が嫌で、なるべく回避したいと、自分の時間外の仕事に精を出す先輩方。

非常に多い。

 

私、勤務時間終了しているのに、怒涛の排便おむつ介助に入ることもしばしば。

ほんと、勘弁してほしいですね。

 

早く帰って休みたいんですよ。

毎日、微熱~高熱なので。

 

体の割と弱かった母の遺伝を受け継ぎ、私もこの見た目に反した体の弱さ。。。。

 

 

 

 

今月いっぱいの辛抱、そう思っても長いですね。

まだ、4日しかたっていません。

 

 

この職場、3連勤までがやっと。

4連勤で死ぬかと思っていたのに、今月4連勤と5連勤のオンパレードです。

まぁ、長男の運動会のために奄美に行くので、4連休希望したからしょうがないんでしょうけど。

 

それにしても、もう少し均等に日数組めなかったのでしょうか。

 

 

年老いた人間は、大きな幼児と同じ。

わがまま放題そのものです。

 

その多数のわがまま成人に振り回されるこちらは、心身ともに病んでいきます。

労災、おりますか?

請求したいです。

 

 

病院が経営主体の法人です。

多少なりと、リスクを知っていての人員配置・削減しているのでしょうね?

え?本部は大阪?

 

訴えてもいいのですか??

 

カイゴジョブさんに、仲介してもらったのですが。

カイゴジョブさんもグルで、詐欺をしていたとは思いたくないですね。

担当さん、いい方だったので。

 

 

 

なんでしょうか。

辞めるときには、資格手当7月分からちゃんといただきたいです。

 

あと、無駄に奉仕させられた残業代も。

ブラックでしかないでしょ、〇州かイグループ。