script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

大人の履歴書、どこまで書くの?

今、何歳ですか?

 

履歴書、書いたことありますか?

 

履歴書にはすべて事細かに書いてますか?

 

 

アラフォーにもなると、バイトのときとか履歴書出してって言われると、困るんですよね。

 

履歴書、必要かな?

どこに住んでて、連絡先もわかってて、ていう身元が分かればそれでよくない?とも思うんだけど。

 

そんなに、過去の職業とか卒業校とか知りたいと思ってる??

 

 

だって、今は学歴なんてあっても仕事できないひと多いでしょ。

逆に、学歴なくても(中卒や高卒とか)仕事ができるひともたくさんいるでしょ?

 

 

職歴に関しては、簡単に今までどんなこと経験あります、でよくない?

何年の何月から何年の何月までどこで働いた、とかさ。

必要ないと思うんだけど。

 

仕事が続く続かないは、そのひとの性格にもよるだろうけど、職場やその環境にもよると思うし。

 

写真とかも、貼る必要ある?

顔で採用するのか?

 

そもそも履歴書だけで判断するシステムがおかしいよね。

 

面接先でさ、検温するみたいにモニターで顔写してさ、そこで簡単な経歴入力してさ。

それでエントリー済ませたほうが、会社側もエントリーする側もラクでしょ。

 

 

で、よ。

私みたいな主婦。

ライフスタイルに合わせて仕事を変えたり、短期のバイトを掛け持ちしたりさ。

ちょこちょこと仕事してる主婦なんてのは、履歴書になに書けばいいの?

 

 

全部書く?

もう何年何月とかいちいち覚えてないですけど。

はしょって、似たような仕事のやつまとめて書いていいかな?

 

 

世の主婦はどうしてるんだ?

 

 

ご丁寧に、

「名前、住所、電話番号さえわかればいいから」

て、言ってくれるバイト先もあるのよ。

「写真もいらないよ」て言ってくれたり。

 

 

すべての会社がそうであれ!ていう願いは多分届かないと思うけど。

 

私が、フリーで仕事することにこだわってたことのひとつが、この履歴書問題でもある。

 

書くのがめんどいから、ずっとフリーでいいや、て思いがあった。

 

でも、ずっとフリーでいるのもなかなかしんどい。

 

自分で営業からなにからすべてやらないといけないし。

すべてが報われるとも限らない。

収入も安定しない。

 

 

で、現在究極の選択。

めんどい履歴書書いてどこか就職するか、このまま疲弊していくか。

 

仕事するのは好き。

多分、就職とかしたら仕事仕事仕事。。。。て人間になると思う。

 

高校卒業して、どこか会社に勤めてたら多分今頃私独身だったかもしれない。

好きな人できても、めんどくさいと思ったら恋愛放棄するし。

 

人間関係、めんどくさいのは消耗しかしないからね。

 

仕事は頑張った分達成感もあるしね。

 

 

で、どうしよう。

とりあえず、どこか働くかどうかもわからないけど、職歴さかのぼってみようかな。

 

主婦って、損だなぁ。

働いてない期間がそのまま社会からのブランクになるんだもん。

 

パート歴とか、職歴にも入らないような扱い受けたりもするでしょ。

バイトでも、フリーターっていう社会的信用のない扱いじゃん。

 

正社員だからなんだって話だよ。

正社員てだけで、無能な輩もたくさんいるだろうに。

 

世の中パートやフリーターのみなさんのおかげで成り立ってんじゃないの。

(ていう、毒を吐いておきます)

 

 

フリーでも、どこかに勤めても、やりがい感じる仕事がしたいね。

それが一番だよね。

 

 

で、世の中からバカみたいな履歴書をなくしてほしいね。

働いたら、給料もらうでしょ。

会社は、経費として人件費計上するでしょ?

それを、マイナンバーとかそういう個人データ管理上にすべて載るようにしとけば、履歴書いらなくない?

どこから給料もらった(働いた)ことがある、てことさえわかればいいんだもん。

名案!

 

 

てことで。

私の履歴書問題は解決しないまま終了です。

 

しばらく、書かない方向で。